Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】自宅のWi-Fiと接続する方法【初心者向け】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。

今日はiPhoneと自宅のWi-Fiを接続する方法をお伝えします。
この記事はiPhone側の設定を記載していますのでインターネット回線やルータの詳細については各サービスプロバイダへの確認をお願いします。

前提条件 

まず前提条件として以下の3つが必要です。

  • 自宅にインターネットの回線がある
  • その回線を無線で飛ばす機械(Wi-Fiルータ)がある
  • 無線の機械(Wi-Fiルータ)のSSID/パスワードがわかる

SSIDは機械にシールで貼ってある事が多いです

※パスワードは「key」や「暗号化キー」と記載されている事が多いです

操作方法

  1. iPhoneの「設定」を開き「Wi-Fi」を選ぶ。
  2. Wi-Fi」右のスイッチをONにする。
  3. 「ネットワーク」蘭に表示されているWi-FiルータSSIDをタップ
  4. Wi-Fiルータのパスワードをを入力し「接続」をタップ
  5. 画面上のSSIDに青い「レ」が付いたら接続完了です。

Appleの公式サイトにiPhoneWiFiの接続についての記事がありますので参照してみて下さい。
設定画面のマークの意味なども記載があります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202639

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はiPhoneで自宅のWi-Fiと接続する方法について記事にしました。

 

この記事の内容で不明点などがあればコメントや問い合わせフォームからぜひお知らせ下さい。

 

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。