Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】AppleIDについて【初心者向け】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。

今日はiPhoneApple IDについてお伝えします。

Apple IDはiPhoneを使う上でとても重要なので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Apple IDって何?どんな時に使うの?

AppleIDはAppleのサービスを使うために必要です。

具体的にはiPhoneでアプリのダウンロードをする時、iCloudに同期やバックアップをする時に使います。

 

IDは何

IDにはメールアドレスを設定します。

既に持っているgmailAppleが提供するiCloudのアドレスを設定していると思います。

 

IDがわからなくなった時

自分がiPhoneにAppleIDをどのメールアドレスで設定しているかは設定から調べることができます。

Apple IDの確認方法は下の記事を参照して下さい

【iPhone初心者向け】Apple IDの確認方法 - Chiku blog

パスワードは何

パスワードはセキュリティが厳しく、以下の条件をクリアしている必要があります

  • 文字数が8桁以上である
  • 英語と数字が混ざっている
  • 英語は大文字と小文字が使われている
  • 同じ文字が3文字以上連続していない

 

パスワードがわからなくなった時

パスワードがわからなくなった時は、残念ながら確認方法が無いのでパスワードの変更またはリセットをします。

パスワードのリセット方法については下の記事を参照して下さい。 

【iPhone初心者向け】Apple IDのパスワードがわからない時の対処方法 - Chiku blog

 

Apple IDはとても重要なものです。

作成した時にパスワード管理用のノートなどを作っていただき、しっかりと管理する事をお勧めします。

 

Apple公式サイトにも詳しく記載がありますので参照してみて下さい。

Apple IDの作成方法」

https://support.apple.com/ja-jp/HT204316

 

「パスワードを忘れた場合」

https://support.apple.com/ja-jp/HT201354