Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】SIM PINについて【初心者向け】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今日はiPhoneのSIM PINについてお伝えします。
今回の内容はiPhoneAndroidスマートフォンもほぼ共通の内容となっています。

 

 

注意事項

もしSIM PINを設定するならば下の2つをやっておいた方がいいです。

  1. SIM PINを何にしたかメモを取る
  2. PINロック解除コード(PUK)を確認できるように準備をしておく。

理由として

SIM PINを3回間連続で間違えるとロックが掛かり、そのロックを解除する為に「PINロック解除コード(PUK)」が必要となります。

さらにPINロック解除コードは10回連続で間違えるとiPhone/スマートフォンに入っているSIMカードが完全に使えなくなり、キャリアのショップへ行って再発行する必要があります。

そしてもう1つ重要なこととして、各キャリアでSIM再発行は有料であるという事です。

自分で設定したSIM PINを忘れて、がんばって何度もチャレンジした結果、お金が掛かってしまうというのは非常にもったいないので、設定する際は必ずメモを取るようにしましょう。

PINロック解除コードの確認方法

PINロック解除コードの確認方法は3つあります。

  • キャリア契約時の書類 
    ※SIM固有の解除番号となる為、そのSIMの形で契約した1番最初の書類にのみ記載がある可能性があります。
  • 各キャリアのユーザーサイト
    ※ユーザーサイトにログインするための暗証番号やID/パスワードが必要です。
  • キャリアに問い合わせ

そもそもSIM PINって何?

それぞれのキャリアで契約した通信を、他人に使われないようにする為の暗証番号です。

SIM PINの設定方法

SIM PINの設定や変更方法になります。

iPhoneでSIM PINを設定する方法

  1. 「設定「モバイル通信」
  2. 「SIM PIN」
  3. 「SIM PIN」右側のスイッチをON
  4. 設定されているPINを入力>完了

iPhoneでSIM PINを変更する方法

  1. 「設定」
  2. 「モバイル通信」
  3. 「SIM PIN」
  4. 「PINを変更」
  5. 設定されているPINを入力>完了
  6. 新しく設定するPINを入力>完了
  7. 確認の為もう一度PINを入力>完了

※初期値は各キャリアにより異なりますのでお使いのキャリアサイトを確認してください。

Apple公式サポートページ

Apple公式サイトのSIM PINのリンクを貼っておきますので合わせて確認してみてください。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はiPhoneのSIM PINについて記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

  • 【 Chikuさん - LINE スタンプ | LINE STORE 】

良かったら見てくださいね。


それでは。