Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】アルバムを活用しよう!

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEのアルバム機能についてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

アルバム

トークルームの機能の一つで、トークルーム内の友だちと画像を共有出来る機能になります。

 

アルバムに保存した画像は、トークルーム内の友だちとだけ共有が出来ます。

アルバムは「1対1のトーク」と「グループトーク」で利用する事が出来ます。

 

アルバムの便利な点

アルバムには非常に便利な点がたくさんあります。

 

  • トークルームごとにアルバムの作成が出来る
  • アルバムごとに名前をつけて画像を整理出来る
  • アルバムで保存された画像の保存期限は無期限

 

また、アルバムはLINE側に保存されるため、機種変更時の引き継ぎ操作を、しっかりと行なっていれば次の機種で同じものを見る事が出来ます。

 

アルバムの不便な点

たくさん良いところがあるアルバムですが、当然不便な点もあります。

 

アルバムに保存出来る画像の枚数や、作成出来るアルバム数には、それぞれ上限があります。

  • トークルームごとのアルバムの作成上限100個
  • アルバムごとに画像アップロード上限1,000枚
  • 一回の画像アップロード数が最大300枚(トークルームからのアップロードの場合は最大20枚)

 

一度削除した画像やアルバムは復元ができません。

誤って削除したものが、自分のスマートフォンの中に残っている場合は、アップロードをすれば画像を戻せます。

しかし、スマートフォンの中に残っていない場合や友だちのスマートフォンにしか無い場合、戻せなくなりますので削除時は注意をしましょう。

 

アルバムの作成方法

アルバムを作る方法はとても簡単です。

  1. 「LINE」を起動
  2. 画面下の「トーク」を選択
  3. アルバムを作りたいトークルームを選択
  4. トーク画面上部のメニュー(横三本線)を選択
  5. 「アルバム」を選択
  6. 右下の「+」アイコンを選択
  7. 保存する画像を選択し、「次へ」を選択
  8. アルバム名を入力し「作成」を選択

アルバム名は50文字まで入力できます。

※アルバム名の入力がない場合は、アルバムを作成した日付がアルバム名になります。
※一つのトーク内で同じアルバム名を設定することはできません。

 

既にあるアルバムに追加する方法

アルバムがもう作成されている場合、そのアルバムに画像を追加する事もできます。

  1. 「LINE」を起動
  2. 画面下の「トーク」を選択
  3. アルバムを作りたいトークルームを選択
  4. トーク画面上部のメニュー(横三本線)を選択
  5. 「アルバム」を選択
  6. 画像を追加したいアルバム右下の「...」を選択
  7. 「写真を追加」
  8. 追加する画像を選択し、「次へ」を選択
  9. 「追加」を選択

 

また、トークルーム上で送受信された写真を追加したい場合は、写真を長押しして「アルバム」を選択することで、アルバムに追加できます。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はアルバム機能について記事にしました。

 

アルバム機能はとても良い機能だと思います。

「運動会」や「旅行」と言った感じで、アルバムを作成し、お互いに共有をして後日盛り上がったり出来ます。

また、「同窓会」等のグループトークで過去の写真を共有し、過去を懐かしんだりする事もできると思います。

 

実際にChikuも、小学校の時の集合写真や卒業アルバムの写真が、同窓会グループで共有されて、懐かしいと盛り上がり感動しました。

 

Chikuの小学生の時は携帯電話すら無い時代なので「写るんです」(?)で撮ったものを、iPhoneなどでも見れるように同級生が写真屋さんに依頼したんでしょうね。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。