Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】iTunesについて【初心者向け】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今日はiTunesについてざっくりとお伝えします。
今回はiPhoneを利用する上でのiTunesという視点で記事を書いています。
iTunesについてもっと詳しく知りたい方はApple公式サイトのリンクを貼っておきますので、そちらを確認して下さい。

iTunesって?

Appleが提供しているパソコン用ソフトです。
Appleの公式サイトから無料でダウンロードが出来ます。

 

iTunesで出来る事

同期

iTunes内のデータをiPhoneに同期する事が可能です。
iTunesの同期はiTunesからiPhoneへという方法(片方同期)となりますので、iPhoneのデータをiTunesに同期することはできません。
また、iPhoneは1つのiTunesとだけ同期する事ができます。
例えば自宅のパソコンでiPhoneに同期をして、のちに会社のパソコンで同期をすると自宅で同期した分のデータを削除し、会社のパソコン内のデータを同期するという動きをします。

 

バックアップ/バックアップの復元

iPhoneのデータをパソコン内にバックアップやバックアップしたものをiPhoneに復元する事が可能です。
iTunesバックアップのメリットはパソコンの容量があれば無制限にバックアップできるという点です。
iCloudストレージが足らない方はiTunesでのバックアップを使ってみるのもいいと思います

 

ソフトウェアアップデート

iPhoneのソフトウェアをアップデートする事が可能です。
こちらはWi-Fiが無いまたは使えない時に利用する事が多いです。

 

復元

こちらの復元はiPhoneのリセット(初期化)になります。
iPhoneiTunesの連携で結構使う事が多いです。
またデータを戻す為の復元と勘違いしてしてしまいデータを消してしまうというトラブルも結構多いので気をつけてください。

 

iTunesを利用する為に必要なもの

パソコン用のソフトなので当然ですがインストールする為のパソコンが必要です。
またパソコンにインストールされていなければ Apple公式サイトからiTunesをインストールする必要があります。
さらにiPhoneとパソコンを接続するケーブルまたはWi-Fi通信が必要です。

 

Apple公式のiTunesページについてリンクを貼っておきますので興味がある方は確認してみてください。

https://www.apple.com/jp/itunes/