Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【Android】アプリをダウンロードしよう!Playストアの使い方

この記事をシェアする

スマホアプリのダウンロード方法がわからない」
「アプリのダウンロードって難しそう」
「個人情報が盗まれそうで心配」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

結論として
Androidスマートフォンでは、「Playストア」アプリから簡単に希望のアプリをインストールできます。

また、不正なアプリは「絶対に入れない」ことは出来ません。

しかし、評価やレビュー、権限等で危険を予測したり、入れたしまってもウィルス対策アプリで対処が出来ます。

 

この記事を読む事で
Playストアからのアプリダウンロード方法がわかります。

また、アプリをダウンロードする時のポイント等についても紹介しています。

 

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はAndroidスマートフォンでアプリをダウンロードする方法についてお伝えします。

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。

個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

それでは行ってみましょう。

 

アプリをダウンロードする前に

Googleアカウントが必要です。

 

PlayストアはGoogleのアプリとなる為、スマートフォンGoogleアカウントを登録する必要があります。

 

まだ登録をしてない方は、簡単に作れるので事前に作成しておきましょう。

Googleアカウントの作成方法は Googleアカウントを作ろう! を参照下さい。

 

アプリのダウンロード方法

Androidスマートフォンには、アプリをダウンロードする入り口としてPlayストアが用意されています。

 

他にも「提供元不明のアプリ」をインストールする方法はあります。

しかし、よっぽどの理由がない限りそちらを使うことはないと思いますので今回は割愛します。

 

アプリのダウンロード方法は以下の通りです。

  1. 「Playストア」を選択
  2. 画面上部の「検索バー」を選択
  3. アプリの名前や欲しい機能名を入力
  4. 虫眼鏡マークで検索
  5. 表示されたアプリ一覧より希望のアプリを選択
  6. インストールを選択

※初回インストール時は「支払い方法」の選択肢が出ますが、無料アプリの場合はスキップでOKです。

 

ダウンロード時に注意するポイント

アプリの中には怪しい動きをするものや、不正な動作を行うアプリがあります。


そういったアプリを100%防ぐことはできませんが、ダウンロードをする前にPlayストアで、アプリについて以下の点を確認し判断しましょう。

 

評価

ユーザーがアプリに対して行った評価となります。

 

5点満点中何点かを表したものです。

評価人数が少ないと平均評価が極端になりますので、「インストールした人数」や「評価をしている人数」も併せて確認しましょう。

 

レビュー

そのアプリを使ったユーザーの感想が投稿されています。

 

不正なアプリ以前に、「使いやすい」「使いづらい」等の意見も載ってます。

 

こちらも投稿人数が少ないと、良い意見しか表示されない可能性があるので「レビュー数」等も確認しましょう。

 

権限

アプリがスマートフォン内の情報にアクセス出来る権限です。

 

アプリの用途に合った権限であれば問題無いのですが、明らかに用途とあっていない権限がある場合は注意が必要です。

 

用途に合った権限の例

地図の機能を使うアプリ:位置情報の権限

写真を加工するアプリ:ストレージの権限

等々。

 

用途に合っていない権限の例

壁紙をダウンロードするアプリ:電話帳の権限

電卓のアプリ:位置情報や電話帳の権限

等々。

 

これ、不正なアプリかも…

不正なアプリを入れてしまった時のために、ウィルス対策のアプリを確認しておきましょう。

 

各キャリアでウィルス対策のサービスがあります。

または、ご自身が信頼しているウィルス対策アプリでもOKです。

 

各キャリアが用意しているウィルス対策サービスのリンクを貼っておきます。

ドコモ

あんしんセキュリティ | サービス・機能 | NTTドコモ

au

ウイルスバスター™ for au/ウイルスブロック | サービス・機能 | au

Softbank

スマートセキュリティ powered by McAfee® | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はAndroidでアプリをダウンロードする方法についてお伝えします。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

それでは。