Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】アプリのダウンロード方法

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今日はiPhoneでアプリをダウンロードする方法についてお伝えします。

iPhoneでゲームがしたい、LINEで友達と連絡したい、友達のFacebookを見たい、等々、iPhoneで色々やりたいことがあると思います。

そういった場合はアプリを使ってやることが多いです。

アプリをダウンロードする為に

  • アプリをダウンロードするにはApple IDでサインインする必要があります。
  • アプリはインターネットでダウンロードをするので当然ですが、データ通信を使います。
  • 容量の大きいアプリ(ゲーム等)の場合はWi-Fi通信が必要となります。

操作方法

  1. App Store」を選択
  2. 右下「検索(虫眼鏡マーク)」を選択
  3. 画面上の入力欄にアプリ名を入れて検索
  4. 表示されたアプリの名前を確認し、右側の「入手」を選択
    ※「開く」の場合は既に入手済みとなっています。
    ※雲のマークの場合は過去に入手したことがあるものなので、タップすればインストールされます。
    ※「¥200」等の金額が記載されていた場合はダウンロードにお金が掛かるアプリとなります。
  5. 画面下部に表示される「インストール」を選択
  6. Apple IDのパスワードを入力※サインインしていない場合は Apple IDも入力します。
  7. 「サインイン」を選択

ここからは全く初めてiPhoneを使う方の操作です。
Apple IDを作成し、初回のインストールの場合は、請求先情報の登録が必要となります。

  1. 画面に「過去に使われたことがありません」といった表示が出るので、「レビュー」を選択
  2. クレジット情報の入力欄がありますが、無料アプリだけの利用を予定していれば「なし」を選択
  3. 画面下部に、「名前」「住所」「電話番号」の入力欄があるので入力
    ※「住所2」以外全て入力しないと進めません。
  4. 右上の「完了」を選択

参考サイト

下のApple公式サイトにもダウンロード方法の記載が有りますので、よければ確認してみて下さい。

App Store から App やゲームをダウンロードする - Apple サポート