Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

フリマアプリ「メルカリ」について解説

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210501233733j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はフリマアプリの「メルカリ」についてお伝えします。

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

メルカリとは

メルカリとは、株式会社メルカリが提供するフリマアプリです。

実際のフリーマーケット同様に、自分のものを売ったり、出品している人の商品を買う事が出来ます。

個人間での取引となりますが、メルカリのアプリを通して「かんたん」かつ「あんぜん」に取引をする事が出来ます。

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

メルカリで出来ること

フリマアプリであるメルカリでは、当然ですが商品の売買(取引)が出来ます。

  • 自分のもの売る
  • 出品者の商品を買う

自分の物を売る

自分の持っているもので不要な物を出品し、販売する事が出来ます。

自分の物を売る手順は簡単でたったの3つだけです。

  1. 写真を撮る
  2. 商品説明を書く
  3. 出品

出品者の商品を買う

メルカリに出品している人の商品を、買う事もできます。

買う場合は手順は、たった4つです。

  1. 商品を選ぶ
  2. 「購入手続きへ」をタップ
  3. 支払い方法を選ぶ
  4. 購入

メルカリ利用時の注意点

メルカリを利用際には気をつけなくてはいけない、注意点があります。

一部抜粋してますが、アプリ内の「ルールとマナー」でも確認出来るので、快適に使うためにもしっかりと確認をしましょう。

  • 禁止されている行為がある
  • 禁止されている出品物がある

禁止されている行為がある

メルカリでは、出品者と購入者共に安全な取引が出来るようルールが定められています。

メルカリで出品や販売をする際は、アプリ内の「ルールとマナー」をしっかりと読みましょう。

禁止されている出品物がある

メルカリででは、出品が禁止されていて販売出来ないものもあります。

ブランドのコピー品、非正規品や医薬品、タバコや花火等の危険物などは、出品する事が禁止されています。

こちらも出品前にアプリ内の「ルールとマナー」をしっかりと読みましょう。

メルカリアプリのダウンロード

メルカリは、ご利用端末のアプリストアからダウンロードが可能です。

また下のリンクからもダウンロード出来ます。

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はフリマアプリ「メルカリ」について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。