Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

これまでに調べたスマホ決済アプリをまとめてみた

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210604221721j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回は、これまでに調べたスマホ決済アプリをまとめてみたのでお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

スマホ決済アプリ

今回の記事ではスマートフォンにアプリをインストールして利用する決済サービスをまとめています。

決済方法としては、主にスマホの画面のバーコードを使って決済する方法となります。

PayPay

PayPay株式会社が提供するスマホ決済アプリです。

PayPayは利用できるお店が多い事が魅力です。

また事前チャージ(前払い)方式のため使いすぎる心配が無い決済サービスとなります。

以下のリンクはPayPayについて解説した記事になります。

楽天ペイ

楽天グループの提供するスマホ決済アプリです。

バーコード決済やQRコード読み取りの他に、タッチ決済にも対応していて、どこのお店でも使い安いスマホ決済となっています。

以下のリンクは楽天ペイについて解説した記事になります。

LINE Pay

LINEの提供するスマホ決済アプリです。

現在は、スマホiPhoneを持っている人のほとんどがLINEを利用しています。

その為、LINEアプリからLINE Payの利用を簡単に開始する事ができます。

またLINEユーザー同士でお金のやり取りがしやすいというのもメリットでしょう。

以下のリンクはLINE Payについて解説した記事になります。

d払い

ドコモの提供するスマホ決済アプリです。

スマートフォンの画面に表示されたQRコードを使って、代金の支払いが出来ます。

事前チャージの残高払いと、後払いのクレジットカード払いが選べます。

ドコモの回線契約がなくても、dアカウントがあれば利用できます。

以下のリンクはd払いについて解説した記事になります。

au Pay

KDDIが提供するスマホ決済アプリです。

スマートフォンの画面に表示されたQRコードを使って、代金の支払いが出来ます。

完全に事前チャージ型ですが、支払い方法の種類が豊富です。

au Payは、auスマートフォンを利用していなくても使うことが可能です。

以下のリンクは、au Payについて解説した記事になります。

メルペイ

株式会社メルペイが提供するスマホ決済アプリです。

フリマアプリの「メルカリ」をダウンロードすればすぐに利用が出来ます。

バーコード決済以外に、電子マネーiDに対応しているので、おサイフケータイApple Payに登録しての利用も可能です。

また、メルカリの売上金をチャージして利用することも出来ます。

以下のリンクは、メルペイについて解説した記事になります。

スマホ決済の選び方

現在では沢山のスマホ決済アプリがあります。

どのスマホ決済が一番良いかは、利用する人により変わってきます。

スマホ決済の選び方としては、以下の2点を基準にすると良いと思います。

  • 良く行くお店で使えるか
  • 貯まるポイントやボーナス

良く行くお店で使えるか

ご自身が良く行くお店で使えるかどうかは、非常に重要です。

せっかくスマホ決済を設定したのに、よく行くお店では使えないといった場合は、ただスマホにインストールしただけで意味がありません。

よく行くお店で使える決済方法なのかは事前に確認をしておきましょう。

貯まるポイントやボーナス

もう1つ重要な点が、スマホ決済で貯まるポイントやボーナスです。

  • 自分の貯めているポイントと一致するか
  • 貯まったポイントを使いきれるか

スマホ決済で貯まるポイントやボーナスが、自身で貯めているポイントと一致する場合は、問題ないでしょう。

一致しない場合は、ポイントを利用することも視野に入れておかないと、貯まったポイントが期限切れで失効ということもあり得ます。

貯まったポイントを利用することまで考えて選ぶようにしましょう。

複数の決済が使えた方が便利

アプリが開けない、残高が足りない、決済時にエラーが発生した、システムトラブルで決済が利用出来ない、などスマホ決済はいつトラブルが発生するかわかりません。

決済時に利用出来ない場合に、他の決済方法を備えておけばスムーズにお買い物ができます。

スマホ決済アプリを2つ利用できる状況にしておくか、スマホ決済と電子マネー(iDやQUICPay)を準備しておくと良いですね。

トラブルに備えてメインで使う決済方法と、万が一の時に使う決済方法を準備しておきましょう。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はこれまでに調べたスマホ決済アプリをまとめてみたので記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。