Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

スマホ決済「PayPay」について解説

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210506110558j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はスマホ決済の「PayPay」についてお伝えします。

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

PayPayとは

PayPayとは、PayPay株式会社が提供するスマホ決済サービスです。

PayPay株式会社は、Yahooとソフトバンクの合併会社として設立されました。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

PayPayの決済方法

PayPayを使ってお店で支払いをする方法です。

PayPayでは2つの決済が利用出来ます。

バーコード決済

バーコード決済は、お店の人がスマートフォンの画面に表示されたバーコードを読み取ってくれます。

バーコード決済は、以下の3ステップで簡単に決済が出来ます。

  1. PayPayアプリを起動
  2. 「PayPayで」とお店の人に伝える
  3. スマートフォンの画面を読み取ってもらう

QRコード読み取り

QRコード読み取りは、お店に置かれたQRコードをPayPayアプリで読み取って支払う方法です。

QRコード読み取りは、6ステップと少し手順が多くなります。

  1. PayPayアプリを起動
  2. PayPayアプリの「ホーム」を選択
  3. 「スキャン」を選択
  4. お店のQRコードを読み取る
  5. 支払い金額を入力し「次へ」を選択
  6. お店の人にスマートフォンの画面を見せる

バーコード決済と比べると手順は多くなりますが、実際にやってみると簡単に決済出来ます。

PayPayの支払い方法

PayPayの支払い方法とは、PayPayアプリの中にお金を入れる方法です。

PayPayでは、3種類の支払い方法があります。

  • 銀行口座の登録
  • ATMから現金チャージ
  • クレジットカードの登録

銀行口座の登録

PayPayに銀行口座を登録する事で、スマホ上から簡単にチャージをする事が出来ます。

また一定金額を下回った場合に、自動でチャージをしてくれるオートチャージも利用する事が出来ます。

ATMから現金チャージ

PayPayは、コンビニのATMから現金をチャージする事が出来ます。

利用可能なコンビニATMは、以下の2つです。

それぞれのコンビニATMで1回あたり最大50万円までチャージが出来ます。

クレジットカードの登録

PayPayは、クレジットカードを登録する事が出来ます。

クレジットカードを登録する場合は、ヤフーカードの場合と他社クレジットカードの場合で、利用可能な支払い方法が変わります。

ヤフーカードの場合

ヤフーカードの場合は、以下の国際ブランドが登録できます。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB

ヤフーカードの場合は、PayPayへ事前にチャージが出来ます。

PayPay残高やチャージする現金がなくても、ヤフーカードの登録があればスマホですぐにチャージが出来ます。

他社クレジットカードの場合

他社クレジットカードの場合は、登録可能な国際ブランドが、以下の2種類となります。

  • VISA
  • MasterCard

他社クレジットカードの場合は、PayPayで決済した金額がクレジットカードに請求される後払い方式となります。

その他の支払い方法

一般的な支払い方法の他に、特定の条件で利用できる支払い方法があります。

 

PayPayアプリのダウンロード

PayPayアプリのダウンロードは、ご利用端末のアプリストアからダウンロードが可能です。

また下のリンクからもダウンロード出来ます。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ
PayPayは、前払い方式で利用できるスマホ決済ですので、使う分だけ事前にチャージし、使いすぎる事なく利用ができます。
スマホ決済をするとレジもスムーズになるので、まだ利用した事がないという人は、試しに使ってみるのも良いのでは無いでしょうか。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はスマホ決済の「PayPay」について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。