Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

スマホ決済「楽天ペイ」について解説

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210504233518j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回は楽天スマホ決済「楽天ペイ」についてお伝えします。

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

楽天ペイとは

楽天ペイとは、楽天ペイメント株式会社が提供している、スマホ決済アプリです。

バーコード決済やQRコード読み取りの他に、タッチ決済にも対応していて、どこのお店でも使い安いスマホ決済となっています。

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天ペイの決済方法

楽天ペイでは、5種類の決済方法が利用出来ます。

バーコード決済

バーコード決済は、スマホの画面に表示されたバーコードをお店の人に提示して支払う方法です。

楽天ペイで」と伝えてスマホの画面を見せるだけなので、とても簡単に支払いが出来ます。

QRコード読み取り

QRコード読み取りは、レジで表示されたQRコード楽天ペイで読み取って支払う方法です。

「読み取り」をした後に、ご自身で支払額を入力する必要がある為、バーコード決済よりは少しだけ手間が掛かります。

セルフ払い

楽天ペイでは、セルフ払いも利用可能です。

セルフペイ対応のお店で、代金を楽天ペイに自分で入力し、支払いを完了させる方法です。

支払い完了後、お店の人にスマホの画面を見せて決済が完了します。

楽天Edy

楽天ペイでは、電子マネー楽天Edyによるタッチ決済が利用出来ます。

Suica

楽天ペイはアプリ内でSuicaの発行が出来ます。

駅の改札を通ることはもちろん、Suica対応のお店でタッチ決済をする事も出来ます。

楽天ペイの支払い方法

楽天ペイの支払い方法は、以下の方法が選べます。

  • チャージ払い
  • ポイント払い
  • 楽天銀行口座払い
  • カード払い

チャージ払い

楽天ペイでは、利用金額を事前にチャージしておく事が出来ます。

チャージ方法は以下の4種類です。

ポイント払い

楽天ペイでは、楽天サービスで貯めた楽天ポイントを利用して支払う事もできます。

楽天銀行口座払い

楽天銀行口座をお持ちの場合は、楽天ペイの決済金額を口座からすぐに引き落とす、楽天銀行口座払いも利用出来ます。

楽天ペイにチャージをする手間がが無いので、非常に使いやすい支払い方法です。

カード払い

楽天ペイには、クレジットカードやデビットカードプリペイドカードを支払い方法として設定する事が出来ます。

支払い金額は、クレジットカードの請求額に合算されます。

また、楽天が発行する、楽天カード(クレジットカード)や楽天銀行デビットカードを設定した場合は、楽天ポイントも付いてお得になります。

楽天ペイのダウンロード

楽天ペイは、ご利用端末のアプリストアからダウンロードが可能です。

また下のリンクからもダウンロード出来ます。

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回は楽天スマホ決済「楽天ペイ」について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。