Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【初心者向け】YouTubeについて解説【動画を楽しもう】

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210608224821j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はスマホ初心者に向けてYouTubeについて優しく解説していきます。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

YouTubeとは

YouTubeとは、Googleが提供するオンライン動画共有サービスです。

みなさんご存知の通り、YouTubeは無料で動画を視聴する事ができます。

また動画を視聴するだけでなく、自身で撮った動画をYouTubeへアップロードし、世界中のたくさんの人に見てもらうことも出来ます。

YouTube
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

YouTubeのメリット

YouTubeを利用する代表的なメリットを紹介します。

  • 様々な情報が無料で見れる
  • 動画を作成しアップロード出来る

様々な情報が無料で見れる

YouTubeには、さまざまなジャンルの動画を、無料で視聴する事が可能です。

おもしろい動画から役に立つ動画、共感できる動画、癒される動画などなど。

YouTubeは、時には暇つぶしに、時には勉強に、時には心の支えにもなります。

どのように使うかはあなた次第です。

さぁYouTubeを見てみましょう。

動画を作成しアップロード出来る

YouTubeでは、自身で撮った動画をアップロードすることも出来ます。

自身がクリエイターとなり作成した動画を、世界中のたくさんの人に見てもらえる可能性があります。

自由な発想で作成した動画が世界に届き誰かを幸せにするかもしれません。

また、夢を叶えるチャンスがあるかもしれません。

YouTubeのデメリット

YouTubeにはデメリットもあります。

  • データ通信が掛かる
  • 無料の範囲では様々な制約がある

データ通信が掛かる

YouTubeは、オンライン動画共有サービスですので、視聴するのにデータ通信が必要です。

Wi-Fi環境がない場合は、キャリアのデータ通信を消費しますので、利用しすぎる事で速度制限が掛かったり、データ量追加による料金が掛かることもあります。

ご利用状況にもよりますが、使い過ぎには注意をしましょう。

無料の範囲では様々な制約がある

YouTubeは無料でも十分楽しむ事ができますが、無料の範囲ではさまざまな制約があります。

  • 動画の途中で広告が入る
  • 画面を閉じると動画が止まる
  • オフラインでの再生が出来ない

無料で利用する場合は、上記のような事を我慢しながら利用する必要があります。

どうしても気になる場合は、YouTubeの有料サービスへ加入する事で回避出来ます。

有料サービスについては、別の記事を用意しようと思います。

YouTubeアプリのダウンロード

YouTubeアプリは、利用してる機種によりダウンロードが必要か変わってきます。

Androidをお使いの人は初期搭載されています。

iPhoneをお使いの方は、初めから入っていない為AppStoreからダウンロードをして下さい。

下記のリンクからもダウンロードが出来ます。

YouTube
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はYouTubeについて記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。