Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【祝ブログ1周年】継続してみて気づいたメリットとデメリット

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210601204550j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
この度、Chiku blog が1周年を迎えました。

今回は、ブログを継続してみて気がついたメリットとデメリットを書いてみようかと思います。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

はじめに

Chiku blogを読んでくれている読者のみなさん、ありがとうございます。

2020年6月から始まったChiku blogも、1周年を無事に迎える事が出来ました。

日に日に増えてくれるアクセス、スター機能やはてなブックマーク、コメントで応援してくれた方々、みなさまがいたからこそ、Chiku blogを続けていく事ができました。

みなさま本当にありがとうございました!

メリット

早速ですがブログを1年やって見て気が付いたメリットは、以下のような感じです。

  • 知識が豊富になる
  • 収益が生まれる

知識が豊富になる

ブログを始めた事で知識が豊富になったと思います。

1年を振り返ってみると、こんな感じでブログを書いていました。

  1. 知っている事を詳しく調べる
  2. 知っている事に詳しくなれる
  3. 知っている事が無くなる
  4. 新しいことを調べる
  5. 新しいことに詳しくなれる
  6. その分野に詳しくなれる

好きな事や得意な事を書いていたので、時間はかかりましたがあまり苦ではなかったです。

収益が生まれる

ブログを始めた事で収益が生まれます。

ざっくりとですが、1年で約3万円くらいの収益が発生しました。

ブログを始めず、続けなければ発生しなかったお金なので、行動して継続する事大切なんだなという事がわかりました。

詳しい収益については、近日中に下のブログで公開しようと思っています。

Chiku's B-life

デメリット

ブログを始めて気が付いたデメリットもあります。

  • 自分の時間が削られる
  • 成果が出るまでに時間が掛かる

自分の時間が削られる

ブログを書く時は、以下のような感じでどうしても時間取られてしまいます。

  • 内容を考える時間
  • 詳しく調べる時間
  • 記事を書く時間

Chikuの場合は、通勤や休憩の時間を使ったり、息子が寝静まった後にこっそりと書いています。

ブログを始めてから、動画を見る時間やゲームをやる時間がとても減りました。

成果が出るまでに時間が掛かる

ブログは成果が出るまでに時間が掛かります。

Chiku blogも閲覧数が10,000を越えたのが最近です。

これからブログを始めようという人は、Chikuよりも早く成果を出せる人がほとんどだと思います。

早い人でも半年くらいは全く成果が出ないと思っていた方がいいと思います。

結論として

ブログを始めると人生が豊かになります。

毎日の時間が削られて、成果もなかなか出ません。

しかし、記事の為に調べて知識が増え、収益も発生させられます。

何もしなければ得られないものが、何も無いところから生み出せるようになります。

Chikuはブログを始めて良かったと思っています。

ブログを始めようと思っている人には、今すぐ始めることをおすすめしたいと思います。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。今回は、ブログを継続してみて気がついたメリットとデメリットを書いてみました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。