Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ブログ】100記事達成!毎日更新した感想と分かった事

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。

 

Chiku blogが100記事達成しました!
今回は毎日更新で100記事を書いてみた感想と、分かった事について書いてみたいと思います。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしていただいて大丈夫です。

 

仕事としてiPhoneスマートフォンの機器トラブルの対応や、基本操作の案内を7年程やっています。

 

取扱説明書の代わりになる様なブログを書きたいと思い、2020年6月からブログを始めました。

 

この記事を読む事で

毎日更新をした結果が分かります。

また毎日更新をして感じたChikuの感想なども書いてます。

 

それでは行ってみましょう。

 

毎日更新についての結論

毎日更新は大変だけど得られる物もあるので、100記事を目指して毎日更新をした方が良いと思います。

 

毎日更新の感想

毎日記事を書くのは大変ですね。

そしてそれを100記事文繰り返すのも大変でした。

特にChikuは時間の確保が大変でした。

 

Chikuのブログテーマは操作方法なので、言ってしまえば「調べれば誰でもわかる」内容です。

それを毎日書くだけなのです。

 

しかし、ブログに当てられる時間が、通勤中と子供が寝た後になるので、ちょうど良いボリュームの操作を探すのに苦労しました。

 

毎日更新して分かった事

毎日更新については賛否両論ありますが、Chikuはやって良かったと思いますし、やるべきだったと、達成した今でも思います。

 

毎日更新で100記事書いて分かった事は、うまく表現出来ないのですが、「言われて(調べて)理解する」から「経験して理解する」に変わった事だと思います。

 

Chikuの頭や理解力の問題という可能性もあります。

  • 誰のために書いているのか
  • 質の高い記事を書く

今までも意識はしていましたし、今後も意識していく事には変わりないのですが、「今までのやり方、なんかちょっと違うな」と思ってます。

 

何というか、もう少しで「誰のために書いているのか」、「質の高い記事を書く」の本質を理解できそうな気がします。

 

感覚的な伝え方で申し訳ないです。

 

また、ブログで成功してる方や上級者の方は、自分のブログやYouTubeなどで、経験に基づくアドバイスをしてくれます。

そのアドバイスの中には、こんなアドバイスもあります。

  • 毎日更新は意味がない
  • 質の低い記事を量産しても無駄
  • 初心者は絶対にやめてください

 

このアドバイスは事実だと思います。

ご自身の経験したことを元にして、これから始める方々が失敗しないようにアドバイスをしてくれてると思います。

 

しかし、やってみて失敗を経験しないとわからない事もあります。

Chikuのような初心者の方は、その経験の為にも100記事を目指して毎日更新をするべきだと思います。

 

もし、Chikuがブログの事で相談を受けたら毎日更新を勧めます。

 

100記事までにかかった期間

100記事達成までにかかった期間は3ヶ月と10日くらいです。

 

寝落ちして更新出来ない日が、何日かあったので厳密には毎日更新ではないですが、ほぼ毎日ブログの投稿ができました。

 

毎日更新するためにやった事

Twitterで「#積み上げ」をつけてツイートし、ブログ記事の投稿後に記事URLをツイートしました。

誰かにチェックされてる訳ではないのですが、ChikuにとってはTwitterでの宣言と報告は非常に有効でした。

 

PV数

参考までにGoogleアナリティクスで確認した、月ごとのPV数を書いておきます。

  • 6月:219
  • 7月:1,116
  • 8月:1,042
  • 9月:281

 

7月は「ネット接続トラブル対策」の記事と「AdSense合格」の記事があったおかげで、一時的に伸びています。

 

アナリティクスは登録していましたが、機能がたくさんあって使い方が分かりませんでした。

使い方を調べて出した数値なのでですが、見る場所を間違えているかも知れません。

 

これからの目標

毎日更新で、100記事達成したChikuの次なる目標です。

 

毎日更新の継続

Chiku blog のテーマである操作方法は、まだまだ書く内容がたくさんあるので、これからも毎日更新は続けていきたいと思います。

 

記事の質や誰に向けてを意識

ただ毎日更新するのではなく、記事の質を意識して更新します。

もう少しで「何か」が掴めそうな気がするんです。

 

今日書く記事は翌日以降の分

時間に追われて記事を書いているので、2、3記事のストックを持ちたいと思います。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回は毎日更新で100記事を書いてみた感想と、分かった事について記事にしました。

 

100記事という目標達成して新たなる課題も出てきました。

今書いてるテーマ以外にも別のブログでやってみたいなという欲求も出てきました。

そろそろブログのデザインもカスタマイズし行こうかなと思ってます。

いろいろやる事がいっぱいですが、一つ一つコツコツとこなしていきたいと思います。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

またTwitterでブログの更新など呟いています。

Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

 

それでは。