Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】Chikuは「ahamo」を見送ります【格安プラン】

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210326223646j:image

こんにちわ。

Chiku blog 管理人のChikuです。

今回はChikuがドコモの格安プラン「ahamo」に契約を見送る事になったので、その報告と理由を解説します。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。

ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ahamoを見送った理由

本日(2021年3月26日)にドコモの格安プラン「ahamo」が提供開始となりました。

Chikuの心は「ahamo」に決まっていたので、提供開始の午前10時に手続きを開始したのですが、結論として見送る事に決めました。

見送りを決めた理由は、2年の定期契約と解約金が発生する為です。

2年の定期契約と解約金

Chikuの現在契約しているプランには、2年の定期契約が付いていて、ahamoに変更すると解約金がかかることがわかりました。

定期契約に期間がまだまだ残っているのであれば、解約金を払ってでもahamoに変えた方が安いのですが、定期契約満了が3月末でした…。

流石に1ヶ月未満で、解約金10,000円は高いので、定期契約が満了してからahamoにしようと思います。

見送って良かった事

ahamoの契約を来月に見送ることで良かった事もあります。

それが、先行エントリーの追加進呈となります。

先行エントリー追加進呈

ドコモは、先行エントリーの申し込み数が多い為、提供開始後に混雑すると予想し、追加進呈の対象者を拡大しました。※ 2021年3月25日発表

元々の追加進呈条件から、「ahamo新規契約者もしくは、ahamo機種の購入者」という条件が削除されています。

これにより先行エントリーしている人は、2021年4月15日から2021年5月30日までに契約変更をすると、dポイント(期間・用途限定)が3,000ポイント追加でもらえます。

Chikuは先行エントリー済みなので、追加進呈の対象になりました。

契約を見送って良かったのかもしれませんね。

今回の件を経て

今回の件を経て、個人的に思った事があります。

それは「やっぱり定期契約縛りは良くない」という事です。

やっぱり定期契約縛りは良くない

定期契約があると、契約を変えるときに好きなように動けません。

Chikuは、自身で定期契約に加入しており、解約金も覚悟していました。

しかし、残り半月で満了となると、流石に勿体無くて契約変更が出来ませんでした。

ちょっと棚ぼた的な良い事もありましたが、やはり契約期間に縛りを付けるのはやめようと思います。

ついでに機種も、一括購入しようと思いました。

ahamo公式ページ

ahamo公式ページは以下リンクより進めます。

ドコモの格安プランに興味がある方は、是非覗いてみてください。


容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はChikuがドコモの格安プラン「ahamo」に契約を見送る事になったので、その報告と理由を解説しました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。


それでは。