Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】ahamo(アハモ)店頭で有料サポート開始【高い】

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210422220147j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
ドコモの提供するahamo(アハモ)が、ドコモショップでの有料サポートを開始したのでお伝えします。

 

早速ですが今回の目次は以下のようになります。

 

 

有料サポートの概要

ドコモは、オンライン専用プラン「ahamo(アハモ)」の申し込みや手続きのサポートを有料で行うと発表しました。

有料サポートは2021年4月22日から開始となり、全国のドコモショップで料金を払えばサポートしてもらえます。

有料サポートの料金

ドコモショップで受けられる有料サポートは、以下のとおりです。

  • ahamo WEBお申込みサポート:3,300円(税込)
  • ahamo WEBお手続きサポート:3,300円(税込)

以下でそれぞれ少し補足します。

ahamo WEBお申込みサポート

ahamo WEBお申込みサポートは、 ahamo契約前に申込み方法をサポートするサービスです。

ahamoの新規契約や他社からのりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更申込みが対象となります。

ahamo WEBお手続きサポート

ahamo WEBお手続きサポートは、ahamo契約後の各種手続きの申込みをサポートしてくれるサービスです。

ahamoに関する相談は、専用チャットで行う必要があるので、専用チャットで相談を行う手伝いを行ってくれます。

故障に関する手続きは無料

ahamoは手続きを全てオンラインで行うプランでしたが、故障に関する手続きだけはドコモショップの修理受付を無料で行ってくれます。

ただし、修理受付だけが無料になります。

修理代金は、機種や補償サービス、修理内容によって異なり、別途発生しますので注意しましょう。

有料サポートの注意点

有料サポートはあくまでもサポートのため、サポート利用には注意点があります。

注意点を簡単にまとめると以下の通りです。

  • 操作方法を教えるから自分で操作してね
  • 注意事項は自分で読んで確認してね
  • ahamoの相談は専用チャットだよ
  • 契約が成立しない場合もあるよ

少し詳しく解説していきます。

操作方法を教えるけど自分で操作してね

サポート利用時は、お店のスタッフが操作方法を教えてくれますが、実際の操作は自分で行う必要があります。

手続き操作の補助をしてくれるだけということになります。

注意事項は自分で読んで確認してね

ahamo申し込み時に様々な注意事項がありますが、お店のスタッフはこの内容について説明をする義務がありません。

全て自分で読んで確認をする必要があります。

また、ahamoに切り替えたことで生じるトラブルは、全て自己責任となります。

ahamoの相談は専用チャットだよ

ahamo切り替え後の相談は、全て「専用チャット」で行う必要があります。

目の前にお店の人がいても答えてはくれません。

「ahamo WEB手続きサポート」を利用し場合に、「専用チャット」への問い合わせる補助をしてもらうことは出来ます。

契約が成立しない場合もあるよ

ahamoの新規申し込みには、契約審査があります。

サポート有料で受けていても、審査に通らなければ申し込みが完了せず、契約が成立しない場合があります。

有料サポートは高い

ここからはChikuの感想です。

有料サポートは、少しスマートフォンに詳しい人が、操作についてアドバイスしてくれるだけです。
ahamoの申込み公式ページは、とても分かりやすく作られていて、申し込みだけなら10分、契約面での不備があっても30分程度で完了できると思います。

その手続きのために、ドコモショップへ来店して料金3,300円払ってというのはとても高いと思います。

結論として:自分で頑張りましょう

ahamoは、画面をよく見ながら頑張って操作をすれば30分程度で申し込みが出来ます。

ドコモショップへの来店とサポート料金3,300円は、非常にもったいないので、出来るだけ自分で頑張って申し込みをしましょう。

※ シェアプラン契約時やドコモ光のペア設定時を除く。

ahamoのお申し込み

ahamoは以下のリンクから申し込む事が出来ます。


容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

リンクをタップ後、画面下部にある「申し込み」から、ご自身の条件を選択すれば申し込みが完了します。

また、途中で申し込みが出来なくなった場合は、契約前の確認事項に不備があるかもしれません。

そういった場合は、下の記事を参考にしてみてください。

【ahamo】申し込み前に確認しておく事 - Chiku blog

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモの提供するahamo(アハモ)が、ドコモショップでの有料サポートを開始しましたので記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。