Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】dカードプリペイドについて解説

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのdカードプリペイドついてお伝えします。

 

この記事を読む事で

dカードプリペイドについてわかります。
それでは行ってみましょう。

 

dカードプリペイドとは

ドコモが提供するプリペイド(チャージ式)のクレジットカードです。

 

審査不要で年会費も無料で利用出来ます。

Webサイトからのみ申し込みが可能となっています。

 

申し込み条件は以下の通り。

  • 12歳以上(中学生以上)の方
  • dアカウントを持っている方

この2つをクリアしていれば誰でも申し込む事ができます。

 

dカードプリペイドの決済方法

dカードプリペイドの決済方法は2種類です。

 

クレジットカード決済

プリペイドのクレジットカードなので、当然クレジットカード決済が利用できます。

 

MasterCard(マスターカード)の使えるお店であればどこでも利用が可能です。

お店で「クレジットカード」で支払う旨を伝え、カードの暗証番号をお店の機械に打てば、決済が出来ます。

 

iD決済

ドコモの電子マネーiDが利用出来ます。

全国のiD加盟店で利用可能です。

 

お店の方に「iD」と伝えて、お店の専用機械にdカードプリペイドをかざせば決済が出来ます。

 

dポイント

dカードプリペイドはiD決済、クレジットカード決済共にdポイントが貯まります。

決済とは別にポイントカードの提示でもポイントが貯まります。

さらにローソンの3%OFFも適用出来ます。

 

200円で1ポイント

dカードプリペイドは、カード支払いをするとdポイントが200円(税込)で1ポイント貯まります。

これは「カードで決済」したことによるポイントとなります。

 

dポイント加盟店でポイントアップ

dポイント加盟店では、dポイントカードを提示すると「dポイントカード提示分」を追加でもらう事が出来ます。

 

iDなどで払う場合も忘れずに、dポイントカードを提示する様にしましょう。

 

ローソンで3%OFF

ローソンでお買い物すると、dカード関係の決済時に3%割引になります。

※一部対象外の商品あり

 

チャージの方法

dカードプリペイドのチャージ方法を紹介します。

dカードプリペイドには30万円までチャージをする事が出来ます。

 

Webでチャージ

dカードプリペイドのマイページからチャージする方法です。

 

マイページでは以下の方法でチャージが出来ます。

  • 電話料金合算払い
  • dポイント
  • dカード
  • クレジットカード
  • インターネットバンキング

毎回、暗証番号と生年月日の入力があるので、操作は少しだけ面倒です。

 

ローソンでチャージ

ローソンでのチャージは、「ローソン」「ローソンストア100」「ナチュラルローソン」で出来ます。

 

ローソンのレジでお店の方に、チャージしたい金額を伝えて、現金で支払います。

チャージできる金額は1回で1,000円〜49,000円迄となります。

 

この方法は、対面で出来るので非常に簡単です。

 

ただし、ローソンが近くにない場合は、ローソンを探したり、遠出したりしなけれいけないです。

ローソンでのチャージを便利に利用出来る方は、限られるかもしれません。

 

セブン銀行ATMでチャージ

セブンイレブンに置いてあるATMでチャージする方法です。

 

チャージは1,000円単位となります。

セブン銀行ATMにdカードプリペイドを入れると専用の取引画面が表示されます。

「ご入金」を選ぶと紙幣投入口が開くので、お金を投入して「確認」を押せば、チャージ完了です。

 

dカードプリペイドの良いところ

 

チャージ(前払い)方式

プリペイドカードにチャージ(前払い入金)をしないと使えません。

 

週や月で使う金額を決めて、チャージをすれば、それ以上使われる事は無いので、使い過ぎが無いです。

 

Apple Pay利用可

dカードプリペイドは、チャージ式のプリペイドカードなのにApple Payに登録ができます。

 

iPhoneを持っている方は、Apple Payに登録することで、iD加盟店ではiPhoneをかざして決済する事ができます。

 

悪いところ

 

ポイントの還元率が低い

dカードプリペイドは、還元率が0.5%です。

 

普通のdカードdカードプリペイドと比べるとプリペイドというだけあって、還元率が半分になっています。

 

磁気カードが使えない

こちらは物理的なトラブルです。

 

磁気の読み取りが出来ないというトラブルが多いです。

これにより、セブン銀行ATMでのチャージが出来ないです。

 

実際にChikuの持っているdカードプリペイドも、読み取りが出来ない状態です。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はドコモのdカードプリペイドについて記事にしました。

 

それでは。