Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】dジョブについて解説(スマホワークも)

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのdジョブについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

dジョブとは

ドコモが提供するお仕事情報サービスになります。

求人情報の検索や応募から、スマホで出来るインターネットのお仕事が掲載されています。

 

求人情報

dジョブでは求人情報の検索と応募ができます。

求人情報を取り扱っている提携サイトから集めた、アルバイト、派遣社員、正社員の求人情報を、条件などを指定して検索が出来ます。

また、dアカウントを利用する事で、簡単に応募する事も出来ます。

 

提携サイトの例を挙げると、以下の通りです。

マイナビ / DODA / type / CREDENCE / PASONA / イーアイデム / moppyバイト / リジョブ / Green / 工場works / 介護求人ナビ / マッハバイト / 学バイトステーション / バイトラビット / foodswho / シフトワークス / バイトル / しゅふJOB

 

インターネットのお仕事

dジョブ スマホワークでは、インターネットのお仕事が出来ます。

WEBアンケートやクラウドソーシングなど、スマホやパソコンでサクッと出来るお仕事を掲載しています。

スマホワークでお仕事を実施すると、dポイントや現金で報酬を受け取れます。

WEBアンケートなどは、スマホだけで簡単に答えられるので、通勤時間などの隙間時間を活用して、お仕事が出来ます。

また、お仕事を5回実施するごとに、dポイント(期間・用途限定)が貰えます。

 

提携サイトの例を挙げると、以下の通りです。

クロスマーケティング / クラウドワークス

 

利用料金(一部有料オプション有り)

dジョブは月額利用料無料で使えます。

求人情報への検索や応募は登録も不要です。

 

dジョブ スマホワークも月額利用料無料で使えますが、一部有料オプションがあります。

有料無料に関わらず、利用する為には別途登録が必要になります。

 

有料オプション

スマホワークの有料オプションは、スマホでガッツリと稼ぎた人向けです。

利用料金は月額300円(税抜)です。

有料オプションに加入すると、以下のメリットがあります。

 

5回ごとに貰えるdポイントが増える

お仕事5回実施時に貰えるdポイント(期間・用途限定)が抽選になります。

抽選結果は3択になり10ポイント、100ポイント、1000ポイントのいずれかが貰えます。

 

振り込み手数料が月1回無料

スマホワークの報酬を現金でもらう場合は、dジョブ内にお金が一時的に貯まります。

貯まったお金はドコモ口座か、銀行口座を指定して受けとるのですが、ドコモ口座以外を指定した場合は、1回ごとに振り込み手数料が200円(税抜)掛かります。

その手数料が月に1回だけ無料になります。

 

優先のお仕事や、限定のお仕事がある

スマホワーク内には有料会員限定のアンケートがあります。

有料オプションに加入すると、限定のお仕事を受ける事ができたり、人気のお仕事を無料会員よりも先行して、実施する事ができます。

 

スマホワークのメリット

スマホワークのメリットをあげてみました。

 

隙間時間を活用できる

スマホワークで出来るお仕事は、スマホのみで完結出来るものがあるので、通勤時間などでちょっとしたお小遣いを稼げます。

 

ドコモ口座で受け取れば手数料無料

現金の受け取りを、ドコモ口座にしておけば、受け取り時に手数料がかかりません。

 

スマホワークのデメリット

スマホワークのデメリットをあげてみました。

 

アンケートが少ない

正直、WEBアンケートは少ないです。

有料会員になったとしても、アンケートだけでガッツリ稼ぐのは厳しいと思います。

 

お仕事には定員がある

お仕事ごとに定員があります。

やろうと思った時には、定員オーバーでで来ないという場合もあります。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモのdジョブについて記事にしました。

 

現在はdジョブ新規登録で、dポイントが100ポイント貰えるキャンペーンを実施しています。

友達紹介キャンペーン|dジョブスマホワーク

dジョブスマホワークに興味がある場合は、ぜひチャレンジしてみて下さい。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。

Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。