Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】お得がいっぱいdポイントクラブ

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はdポイントクラブについてお伝えします。

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

この記事を読む事で

dポイントクラブの概要が分かります。

それぞれの詳細については別の記事を書く予定なので、ここではサラッと触りだけを紹介しています。


それでは行ってみましょう。

 

dポイントクラブとは

ドコモが提供する無料の個人向けポイントサービスです。

 

現在はドコモユーザー以外の方も利用が可能です。

個人であれば誰でも利用が出来て、入会費も年会費も必要ありません。

 

ドコモユーザーの場合は、携帯電話の利用料金などでもポイントが貯まるので入っていないと損だと思います。

 

dポイントクラブはもともとドコモプレミアクラブという名称で、ドコモユーザーだけが利用できるポイントサービスでした。

その為、ドコモユーザーを優遇するポイント付与や、ポイント利用方法が今も残っています。

のドコモユーザーであれば入っていないと損です。

 

dポイントクラブ入会に必要なもの

dアカウントが必要です。

 

dアカウントがあればdポイントクラブの申し込みができます。

申込み時に登録情報を入力する手間は発生します。

 

dポイントクラブ入会で出来ること

dポイントクラブ入会で出来ることをまとめてみました。

 

dポイントの利用が可能になる

他のサービスと連携することで、街のお店やネットでの買い物でdポイントを使ったり貯めたりする事ができるようになります。

 

また、ポイントを交換したりdポイントクラブ会員同士で送ったりということもできます。

 

詳しくはdポイント利用の記事やd払いの記事で書いていく予定です。

 

お得なクーポンが使える

お近くのお店で利用できる割引クーポンや無料クーポンを使う事が出来ます。

 

また、dポイントの獲得数などで決まるdポイントクラブのステージにより、レジャー施設を優待価格で利用出来たり、dポイント加盟店で利用可能な商品券やディズニーペアチケットなど応募ができるようになります。

 

d Wi-Fiが利用できる

ドコモが提供する無料のWi-Fiが利用出来ます。

 

実際に利用するには事前の確認が必要なので、d Wi-Fiを利用する権利がもらえるといった感じでしょうか。

 

d Wi-Fiについての詳細は別の記事で書いていますので こちら をご覧下さい。

 

dポイントがもらえる

こちらはドコモユーザー限定となります。

ドコモユーザーは契約内容やdポイントクラブのステージにより、dポイントが貰えます。

 

貰えるdポイントは「期間・用途限定」で少し制限が有りますが、街のお店やネットで使う分には何も問題無いポイントです。

 

詳しくは別の記事で書く予定なのでここでは軽く触れる程度にします。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はdポイントクラブについて記事にしました。

 

dポイントクラブ入会で利用できるようになるdポイントは、他のポイントに比べて溜まりやすいと思います。

 

「dポイントのお得な貯め方、使い方」的な記事も今後書きたいと思いますので、その時は是非読んで頂ければと思います。

 

それでは。