Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】dポイントのため方

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回は一般的なdポイントのため方についてお伝えします。

この記事を読む事でdポイントの一般的なため方がわかります。

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

dポイントとは

ドコモ提供するポイントサービスでdポイントクラブに入会することで使ったり貯めたりする事が出来ます。

 

dポイントクラブについて書いた記事がありますので、気になる方は こちら も参照してみて下さい。

 

dポイントのため方

お買い物でためたり、キャンペーン参加でもらったりなど、様々なため方があります。

ここではその様々なため方を紹介します。

 

dポイントカードを提示してためる

近くのdポイント加盟店でお買い物する時に、dポイントカードを提示してためる方法です。

 

ドコモショップや、dポイントが使えるお店に置いてあるdポイントカードで、すぐにためる事が出来ます。

※ためたdポイントを利用する場合は、別途利用者情報登録が必要となります。

 

また、dポイントクラブアプリやd払いアプリにもdポイントカードの機能が付いています。

アプリで表示できるようにしておけば、実物のカードが無くても、アプリを見せてポイントをためる事が出来ます。

 

dポイントカードを提示してたまるポイントはお店により異なります。

100円(税込)で1ポイントたまるお店もあれば、200円(税抜)で1ポイントたまるお店もあります。

詳細はdポイントクラブアプリまたはサイトの「ためる」から「たまるお店」を確認しましょう。

 

ネットでのお買い物でためる

ネットの買い物の場合は、dポイントカードを提示する事が出来ないので、キャリア決済やd払い、dカード払いなどで支払うとポイントがたまります。

 

ドコモユーザー以外の方はここで選択肢がグンっと狭まってしまいます。

 

d払いやdカードについては別の記事を書く予定です。

 

キャンペーンでためる

dポイントクラブでは様々なキャンペーンが行われています。

 

キャンペーン内容もdマーケットで指定のゲームを遊んでもらえるものから、「d払いでいくら買うとポイントプレゼント」というようなものまで様々です。

 

こまめにチェックすると、ご自身の状況とぴったりマッチするものがあるかもしれません。

 

ゲームやアンケートでためる

dマーケットのポイントゲームで遊んでためたり、dポイントクラブアンケートにことえる事でポイントが貯められます。

 

また、dポイント投資で投資体験をしながら増やす事も出来ます。※減るリスクも有り

 

サービスでためる

こちらはドコモユーザー向けの内容が多いです。

携帯料金に対してや対象プランの場合や契約更新の際にポイント進呈されます。

 

また、ドコモにクレジットカードであるdカード/dカードGOLDの申込みや、リボ設定などでもポイントが貰えます。

dカードの申込みは、ドコモのサイトで直接申し込みをすると、お得度が半減するのでご注意下さい。

 

また他社のポイントサービスのポイントを、dポイントに交換する事も可能です。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回は一般的なdポイントのため方について記事にしました。

 

dポイントの話が出るたびに「溜まりやすいポイント」と言ってきたので、いつかは記事にしようと思っていました。

 

今回は一般的な内容となりますが、もっと掘り下げてお得な使い方をまとめた記事を別で書きたいと思います。

 

それでは。