Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】「ギガプラン上限設定オプション」の設定手順

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210220224345j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモの「ギガプラン上限設定オプション」の設定手順についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ギガプラン上限設定オプションとは

ドコモの段階制料金プランである「5Gギガライト」または「ギガライト」に付けることが出来るオプションサービスです。

ギガプラン上限設定オプションは、1ヶ月の利用したデータ通信量が「ステップ1」に到達した時に、通信制限をかけることが出来ます。

ギガプラン上限設定オプションは、以前の記事で解説していますので、詳しく知りたい人は参照お願いします。

【ドコモ】ギガプラン上限設定オプションについて解説 - Chiku blog

オプションの設定方法

ギガプラン上限設定オプションは、2021年2月18日から受付開始されました。

ギガプラン上限設定オプションの申し込みは、Web上からでのみ行う事が出来ます。

※ Webからの操作のため、AndroidiOSも共通の操作となります。

  1. Chrome」や「Safari」などのブラウザアプリで「My docomo」を開く
  2. 「データ量」をタップ
  3. 「5Gギガライト/ギガライトのデータ量上限設定」を選択
  4. 「設定を確認・変更する」をタップ
  5. 「ネットワーク暗証番号」または「dアカウント」で認証しログインする
  6. 「申込」をタップ
  7. もう一度「申込」をタップ

申込み月の翌月適用

上限設定オプションは、申込み月の翌月から適用されます。

申込みをした月は、使った分だけ容赦なくデータ量がカウントされます。

データ量の使い過ぎには注意しておきましょう。

制限解除は廃止手続き

上限設定オプションを適用中に、上限に到達した場合は、通信速度が制限されます。

この場合の速度制限解除は、上限設定オプションの廃止をする必要があります。

廃止手順は「オプションの設定方法」で解説した手順になります。

廃止後は再度申し込む

通信速度制限を解除するために、上限設定オプションを廃止すると、翌月は上限設定オプションが外れています。

「解除した翌月は今まで通り制限を掛けておきたい」という場合は、廃止後すぐに上限設定オプションの申し込みをしましょう。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモの「ギガプラン上限設定オプション」の設定手順について記事にしました。

 

今回の記事に出てくる「ギガライト」については、以下の記事でも解説していますので、よかったら参照してください。

【ドコモ】基本料金プラン「ギガホ」「ギガライト」 - Chiku blog

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。


それでは。