Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【Android】ドコモメールアプリについて【ドコモ】

ドコモを利用している方で

スマホで@docomo.ne.jpのメールって使えないの?」

「ドコモのメールはWi-Fiだと使えないの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はAndroidスマートフォンで、ドコモメールの利用する方法についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。


また、現在はドコモの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

この記事を読む事で

スマートフォンでのドコモメールアプリについて分かります。

 

スマートフォンでドコモメールを使う場合、以下の3つの方法があります。

  • ドコモメールアプリで使う
  • IMAP設定をする
  • ドコモメール(ブラウザ版)を利用する

 

今回はその中でも1番スタンダードなやり方、ドコモメールアプリについて解説します。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ドコモメールアプリとは

スマートフォンで「@docomo.ne.jp」のメールを使う為の専用アプリです。

 

初期搭載されているので、アプリを起動し、規約などに同意すれば利用ができます。

 

スマートフォンでドコモのメールを使う場合は、ほとんどの方がドコモメールアプリを利用すると思います。

 

文章や写真の送受信はもちろん、自動でフォルダに振り分けをしたり、消えない様に保護したりという事ができます。

 

Wi-Fi環境下での利用

ドコモメールアプリはWi-Fi環境下で、すぐに使えるように出来ていないため、別途dアカウント設定を行う必要があります。

 

dアカウントを設定の方法は以下の通りです。

  1. 「ドコモメール」アプリ
  2. 右下の「その他」を選択
  3. 「メール設定」を選択
  4. 「本文保持件数・通信設定」を選択
  5. Wi-Fi利用設定」を選択
  6. 「dアカウント設定」を選択

※ドコモメールアプリのバージョンにより、手順「4」を飛ばす場合があります。

 

dアカウントの詳細や、わからない時の対処方法については「こちら」をご覧下さい。

 

便利だけれど

便利なドコモメールアプリにも、不便なところもあります。

 

複数のメールアカウントの利用が出来ない

ドコモメールアプリでは、複数のメールアカウントを利用することができません。

 

 

そういった場合は、ドコモメールアプリ以外のメールアプリにIMAP設定をする必要があります。

 

IMAP設定については別の記事を挙げる予定です。

 

不要なメッセージR/S

ドコモからの広告メールであるメッセージR/Sを受信します。

 

不要であればメッセージの配信停止をすれば良いだけなのですが、サービスごとに送られてくるので数が多いです。

また配信停止も、届いたメールの種類により方法が異なります。

 

dアカウントの影響を受ける

ドコモメールはdアカウントと連携しています。

 

dアカウントに問題(変更やロック)が発生すると、端末内のdアカウント設定がエラーとなり、メールの送受信が出来なくなります。

dアカウントを変更したり、ロックが掛かった場合は忘れずにdアカウント設定を再認証をしましょう。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はAndroidスマートフォンでドコモメールについて記事にしました。

 

ドコモメールのアプリは、わざわざ他の方法で利用する必要のない程、簡単で手軽に利用出来ます。

 

また、最近だとメールをするよりもLINEでやり取りをする方が多くなっていたりもするので、Androidの場合はアプリを利用できる状態にしておくくらいでも良いと思います。

 

それでは。