Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】ブラウザ版ドコモメール「モバイル版ログイン」追加

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210406230605j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモメール(ブラウザ版)に「モバイル版ログイン」が追加されたのでお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ドコモメール(ブラウザ版)とは

ドコモメール(ブラウザ版)とは、ドコモユーザーがiPhoneスマートフォンで使っているドコモメールを、インターネット上で利用が出来る機能になります。

今までのドコモメール(ブラウザ版)は、パソコンで見ることを想定して作られたものでした。

一応、iPhoneスマートフォンで見ることは出来ますが、パソコンで表示した時の情報量がスマートフォンの画面に表示されるので、見づらいまたは操作がしづらい作りとなっていました。

モバイル版ログインとは

モバイル版ログインは、ドコモメール(ブラウザ版)をスマートフォン用の画面(スマホで見やすくて使いやすい画面)を表示することが出来ます。

モバイル版ログインでログインする方法は、ドコモメール(ブラウザ版)のトップ画面で「モバイル版ログイン」を押して進むだけです。

以前とほとんど同じなので、過去に書いた以下の記事を参照してください。

【ドコモ】ブラウザ版ドコモメールについて解説 - Chiku blog

トラブル発生時に使いやすい

モバイル版ログインが出来たことで、端末内のドコモメールにトラブルが起きた時、クラウド内のメールが格段に確認しやすくなりました。

ドコモメールが利用出来ない時や、メール機能の再設定が必要な場合は、ドコモメール(ブラウザ版)で代用や確認が出来ます。

パソコン版ログインとの違い

ドコモメール(ブラウザ版)のモバイル版ログインは、パソコン版ログインと比べると出来ることが少なくなっています。

モバイル版ログインは、フォルダを作成やメールの自動振り分けを設定する事ができません。

iPhoneでフォルダ分けなどをしたい場合は、パソコン版ログインから操作をする必要があります。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモメール(ブラウザ版)に「モバイル版ログイン」が追加されたので記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。