Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】ブラウザ版ドコモメールについて

ドコモを利用している方で

「ドコモメールのクラウドって何?」

「ドコモメールのクラウドはどうやって見るの?」

「ドコモメールがちゃんとクラウドにあるか心配」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はブラウザ版のドコモのメールについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。


また、現在はドコモの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

この記事を読む事で

ドコモメール(ブラウザ版)について解ります。

また、クラウド内のドコモメールの確認方法等も解ります

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ドコモメール(ブラウザ版)とは

ドコモユーザーがiPhoneスマートフォンで使っているドコモメールを、インターネット上で利用が出来る機能になります。

 

WindowsMacでの動作を推奨環境としていますが、スマートフォンiPhoneでも動作します。

※ただし、パソコン用に作られている画面の為、非常に見づらいです。

 

iPhoneスマートフォンのドコモメールに問題があったり、アプリやプロファイルを削除する際に、メールがクラウドに残っているかを確認出来ます。

 

iPhone利用者はiPhoneでドコモメールの自動振り分け機能を設定できない為、ブラウザ版で自動振り分け設定を行うこともあります。

 

dアカウントが必要

ドコモメールはドコモユーザーが利用出来るメールになります。

その為、ドコモユーザーの確認をdアカウント認証で行います。

 

ご自身のdアカウントの確認方法などは

をご覧下さい。

 

また、dアカウントの2段階認証があるため、手元にiPhoneスマートフォンが必要です。

 

dアカウントの利用設定を有効にする

ドコモメールアプリ以外でドコモメールを利用する場合は、dアカウント利用設定を有効にする必要があります。

 

dアカウント利用設定はiPhoneIMAP設定でドコモメールを利用している場合は、設定が完了していますので飛ばしてOKです。

 

操作方法は以下のとおりです。

  1. 「My docomo」を開く
  2. 「設定(メールなど)」を選択
  3. 「メール設定(迷惑メール・SMS対策など)」を選択
  4. 「ネットワーク暗証番号」または「spモードパスワード」を入力
  5. 「dアカウント利用設定の確認/変更」を選択
  6. 「利用する」を選択
  7. 「確認する」を選択
  8. 「設定を確定する」を選択

 

ドコモメール(ブラウザ版)の利用

ドコモメール(ブラウザ版)へのアクセス方法は簡単です。

この記事にもリンクを貼っておきますが、

「ドコモメール」

で検索をすれば、検索結果に「ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ」と出て来ます。

 

「ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ」を開いたら下記の手順です。

  1. 「ログイン」ボタンを選択
  2. 「dアカウントID」を入力
  3. 「パスワード」を入力
  4. 「ログイン」ボタンを選択
  5. 「セキュリティコード」を入力
  6. 「ログイン」ボタンを選択

 

※セキュリティコードの入力時に「信頼済み端末」として、アクセスしたブラウザを登録しておけば、次回以降登録したブラウザでログインする際は省くことが可能です。

 

下記リンクからもドコモメール(ブラウザ版)へアクセスが可能です。

ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブラウザ版のドコモのメールについてお伝えします。

 

ブラウザ版のドコモメールは、初回利用時に2段階認証がある為、手元にiPhoneスマートフォンが必要です。

しかし、それならiPhoneスマートフォンで見れば良いのでは?と思うのはChikuだけでしょうか。

 

自宅のパソコンなど決まった場所で使うにしても、IMAP設定などで対応出来るので、普段使うメールという点ではあまりメリットが感じられません。

 

個人的な意見となりますが、Chikuがメリットを感じる点は、iPhoneスマートフォンでドコモメールにトラブルがあった時です。

 

クラウドの中にメールが残っているか?」

 

ドコモメールのブラウザ版にメールが残ってさえいれば、iPhoneスマートフォンのトラブルにより、ドコモメールが消えても戻ってきます。

※メールを個別に削除した場合は消えます。

メールが残っているか、または戻ってくるのかを確認する為であれば、手軽に行える良い方法だと思います。

 

こういった機能があるということだけでも、知っておいていただければなぁと思いますおもい。

 

それでは。