Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ光】選べるタイプBプロバイダ一覧

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20201224181723p:plain 

こんにちわ。

Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモ光で選べるタイプBのプロバイダをまとめてみました。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ドコモ光タイプBとは

ドコモ光のタイプBは、家庭でインターネットをする為のプランの1つです。

料金は以下の通りで、タイプAのプロバイダと比べると、月額200円高くなります。

  • 定期契約あり:戸建て5,400円・マンション4,200円
  • 定期契約なし:戸建て6,900円・マンション5,200円

タイプAとの差は料金の違いだけで、機能や通信の差はありません。

特に理由が無ければ、タイプAのプロバイダを選んで問題は無いと思います。

今回はドコモ光で選べるタイプBプロバイダを簡単にまとめてみました。

各プロバイダの詳細は、それぞれ解説記事を貼ってありますので、気になったプロバイダはご参照をお願いします。

OCN

NTTコミュニケーションズが運営しているプロバイダです。

キャッシュバックはありませんが、Wi-Fiルーターの無料レンタルがあります。

また有料ではありますが、訪問サポートでサポートしてもらえる範囲がとても広いです。

【ドコモ光】OCNについて解説 - Chiku blog

@T com

株式会社TOKAIコミュニケーションズが運営していプロバイダです。

キャッシュバックやWi-Fiルーターのレンタルはありません。

また、基本機能も少なくあまりメリットの無いプロバイダになります。

【ドコモ光】@T comについて解説 - Chiku blog

TNC

株式会社TOKAIコミュニケーションズが運営しているプロバイダです。

TNCは運営元が「@T com」と同じですが、提供エリアがドコモ光の場合は静岡県内のみとなります。

地域密着型プロバイダではありますが、静岡県の方でもメリットは無く、あえて選ぶプロバイダでは無いと思います。

【ドコモ光】TNCについて解説 - Chiku blog

ちゃんぷるネット

有限会社メディアちゃんぷる沖縄が運営しているプロバイダです。

キャッシュバックはありませんが、Wi-Fiルーターの無料レンタルがあります。

地域密着型プロバイダですが、無料出張サポートを受けられるのは、沖縄本島の方のみとなります。

【ドコモ光】ちゃんぷるネットについて解説 - Chiku blog

AsahiNet

株式会社朝日ネットが運営しているプロバイダです。

キャッシュバックやWi-Fiルーターのレンタルはありません。

また基本機能も少なくメリットがあまり無いプロバイダになります。

【ドコモ光】AsahiNetについて解説 - Chiku blog

WAKWAK

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(NTT ME)が運営しているプロバイダです。

キャッシュバックやWi-Fiルーターのレンタルはありません。

また基本機能も少なくメリットがあまり無いプロバイダになります。

【ドコモ光】WAKWAKのついて解説 - Chiku blog

結論:タイプBはおすすめ出来ない

タイプBプロバイダについてまとめてみましたが、結論としてタイプBのプロバイダは、おすすめ出来ません。

月額料金がタイプAと比べると高いです。

そして、その料金の高さに見合ったメリットが感じられません。

タイプBを選ぶより、安くてお得なタイプAプロバイダを選んだ方が良いと思います。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモ光で選べるタイプBプロバイダをまとめてみました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。