Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ光】BB.exciteについて解説

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモ光で選べるプロバイダ、「BB.excite」についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

BB.exciteとは

ドコモ光で利用ができるインターネットサービスプロバイダです。

1ギガと10ギガに対応していて、1ギガの場合はタイプA、10ギガの場合はタイプBとなります。

エキサイト株式会社が運営しています。

BB.exciteの基本機能

BB.exciteをドコモ光のプロバイダとして選ぶと以下の機能が利用出来ます。

  • 高速インターネット対応
  • メールサービス
  • セキュリティ36ヶ月無料
  • dポイントプレゼント特典
  • 10ギガタイプBにも対応

BB.exciteのメリット

BB.exciteをドコモ光のプロバイダとして選ぶメリットは、以下の通りです。

  • dポイント(期間・用途限定)還元
  • セキュリティ36ヶ月無料

dポイント(期間・用途限定)還元

BB.exciteには、dポイント(期間・用途限定)が還元される特典があります。

1ギガと10ギガで還元されるポイントが異なる為、それぞれの場合を解説します。

1ギガの場合

新規申込で20,000ポイントのdポイント(期間・用途限定)が還元されます。

※ 転用の場合は5,000ポイントになります。

適用条件は「2年定期契約あり」へ申し込みをし、申込後7ヶ月以内の利用開始する事です。

dポイントは利用開始月の翌々月に進呈されます。

10ギガの場合

10ギガの場合はポイント進呈が3パターンあり、条件を満たせば全て貰えます。

  1. 工事相当18,000ポイント進呈
  2. 最大24ヶ月、毎月1,600ポイント進呈
  3. 新規申込で20,000ポイント進呈

※ 転用の場合は5,000ポイントになります。

3パターンとも適用条件は「2年定期契約あり」へ申し込みをし、「ドコモ光10ギガ」のサービス提供可能地域である事です。

また、申込後7ヶ月以内の利用開始する事も条件の1つです。

セキュリティ36ヶ月無料

BB.exciteには「ESET ファミリーセキュリティ」が36ヶ月間無料で付いてきます。

こちらのセキュリティは、WindowsMacAndroidに対応していて、1ライセンスで5台までインストール可能です。

※ セキュリティソフトをインストールしていない場合でも、ドコモ光利用開始日より自動で適用開始となります。

BB.exciteのデメリット

BB.exciteを選ぶデメリットもあります。

  • Wi-Fiルーターのレンタルなし
  • 高速インターネット利用は別途申込
  • 120日以上使用しないとメールが削除

Wi-Fiルーターのレンタルなし

BB.exciteには、無線LANルーターの無料レンタルもありません。

有料の無線LANルーターレンタルも無いので、Wi-Fiを利用したい場合は、ルーターを自分で用意する必要があります。

高速インターネット利用は別途申込

高速インターネットを利用するには、ドコモ光開通後に別途申し込みが必要です。

開通後に高速インターネットがすぐ使えないのは、デメリットだと思います。

120日以上使用しないとメールが削除

BB.exciteをドコモ光のプロバイダとして選ぶと、無料でメールサービスが利用出来ます。

しかし、このメールサービスは120日以上ログインをしないと、メールアカウントが削除され、その後の利用が出来なくなります。

総合的に見て「なし」

BB.exciteをドコモ光のプロバイダとし選ぶのは「なし」だと思います。

ポイント還元が多い点は魅力的だと思います。

しかし、他のプロバイダでは同等のキャッシュバックで、Wi-Fiルーターレンタルありもあるので、それ以外のメリットがない限りは、選ぶプロバイダではないと思います。

10ギガは利用出来る地域がまだ少ない為、利用可能な地域に住んでいる場合は、ありかもしれませんね。

代理店サイトより申し込み

ドコモ光のプロバイダとして、BB.exciteを申し込みをする場合は、下記のWebサイトより申し込みをする方法もあります。

下記Webサイトからの申し込みであれば、最大20,000円キャッシュバックが受けられます。

また光回線が開通するまでの間は、ポケットWi-Fiを無料でレンタルしてくれます。

特典は微妙だけど、どうしてもこのプロバイダが使いたいという場合は、代理店を通して申し込みをするのも良いかもしれませんね


【ドコモ光】比較して納得!えらべる25種類のプロバイダー!

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモ光で選べるプロバイダ、「BB.excite」について記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。