Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ光】GMOとくとくBBについて解説

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモ光で選べるプロバイダ「GMOとくとくBB」についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

GMOとくとくBBとは

ドコモ光のタイプAに対応したインターネットサービスプロバイダです。

運営元は、GMOインターネット株式会社です。

高速インターネットに対応していて、回線速度にこだわっているプロバイダです。

Webメールとセキュリティの12ヶ月無料も、標準付いてきます。

ドコモ光専用無料訪問サポートもあり、初期設定が出来るか不安な方でも安心です。

※ セキュリティは、McAfeeのソフト「マルチアクセス(月額500円)」が12ヶ月無料になります。

IPv6対応で最大1Gbps!速いドコモ光は【GMOとくとくBBのドコモ光】

GMOとくとくBBのメリット

GMOとくとくBBを選ぶことで、得られるメリットは以下の通りです。

  • 速度が遅かったらポイント還元
  • 最大20,000円のキャッシュバック有り
  • 高性能Wi-Fiルーター無料レンタル

速度が遅かったらポイント還元

GMOとくとくBBは、光回線に「速さ」に自信があるとホームページでも豪語しています。

万が一、インターネットの回線速度が遅かったら、100円相当のGMOポイントで還元してくれます。

キャッシュバック有り

GMOとくとくBBも、キャッシュバックを行っているプロバイダの1つです。

キャッシュバック額は、5,500円から最大20,000円までで、契約状況に応じてキャッシュバックを受けられます。

最大額の20,000円キャッシュバックを受ける為には、有料オプションへの加入が必要です。

※ 詳細はデメリットの項で解説

高性能Wi-Fiルーター無料レンタル

GMOとくとくBBは、高性能なWi-Fiルーターを無料でレンタルしています。

GMOとくとくBBのルーターは、他のプロバイダと比べても、性能が良いものを借りることが出来ます。

速さにこだわったプロバイダなので、その速さに影響するルーターにもこだわっているようですね。

GMOとくとくBBのデメリット

メリットを見ると、非常に良いプロバイダですが、デメリットもしっかりあります。

  • キャッシュバックに条件あり

キャッシュバックに条件あり

GMOとくとくBBは、ドコモ光単体での契約の場合、5,500円のキャッシュバックとなります。

そして、キャッシュバック額を最大にする為には、いくつかの条件があります。

  • 有料オプションへの加入
  • 新規申し込みで、90日以上の利用
  • Web申し込みが必須
有料オプションへの加入

1つ目の条件が、有料オプションサービスへの加入になります。

以下の有料サービスを、ドコモ光と同時に申し込む必要があります。

dTV / dアニメストアDAZN for docomoスカパー!ひかりTV for docomo

キャッシュバック額とオプションの組み合わせ

新規申し込みで、90日以上の利用

ドコモの映像サービス(dTV / dアニメストア / DAZN for docomo / ひかりTV for docomo)については、新規の申し込みで、90日以上の利用をしないとキャッシュバックが適用されません。

Web申し込みが必須

キャッシュバックの適用は、GMOとくとくBBのホームページから申し込みをした場合にのみ適用されます。

電話や来店での申し込みは、キャッシュバックキャンペーンの適用対象外となりますのでご注意ください。

総合的に見て「あり」

GMOとくとくBBを、ドコモ光のプロバイダとして選ぶのは「あり」です。

キャッシュバックはちょっと残念な部分がありますが、高性能Wi-Fiルーターの無料レンタルと、速さへの自信を裏付ける「遅い時はポイント還元」が付いています。

回線の速さを重視したい方は、GMOとくとくBBを候補に入れても良いのではないでしょうか。

IPv6対応で最大1Gbps!速いドコモ光は【GMOとくとくBBのドコモ光】

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモ光で選べるプロバイダ「GMOとくとくBB」について記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。

Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。