Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

Googleアカウントを作ろう!

この記事をシェアする

Googleアカウントって必要なの?」

Googleアカウントってどうやって作るの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

結論を言うと

Androidスマートフォンを利用している人は必須のアカウントです。

iPhoneを利用している人には必要ではないです。

 

しかし、「必要ではない」というだけで、iPhoneで作ったり、iPhoneに登録したりすることは出来ます。

 

Googleアカウントは誰でも無料で簡単作れます。

その作り方についても解説しています。


この記事を読む事で

Googleアカウントについて概要と、作成方法がわかります。

 

GoogleアカウントをAndroidiPhoneで作成することを想定して書いていますが、Web版のアカウント作成ページのリンクも貼ってあるので、パソコンからでも作成できると思います。

 

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はGoogleアカウントについてお伝えします。


今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

Googleアカウントとは

Googleの様々なサービスを利用する為のアカウントです。

Googleアカウントは、メールアドレスとパスワードの組み合わせとなり、Googleアカウントを作るとWebメールGmailが利用可能となります。

Googleアカウントのメリット

Googleアカウントを作る事で得られるメリットを紹介します。

  • 無料で作成、利用が出来る
  • Googleの各種サービスを利用出来る

無料で作成、利用が出来る

Googleアカウントは無料で作成が出来ます。

また、複数のアカウントを作ることも出来ます。

Googleの各種サービスを利用出来る

Googleアカウントを登録すると、Googleの便利なサービスが利用出来るようになります。

例を挙げるとGoogleのメールサービスやクラウド上のフォトサービスがなどが利用出来ます。

Googleアカウントのデメリット

Googleアカウントのデメリットを紹介します。

  • パスワードを忘れる

パスワードを忘れる

利用状況によっては、機種変更をする時まで一切ログインしないなんて事もあります。

そうなると起こるトラブルが「パスワードを忘れる」事です。

※主にAndroidを利用している方が多いです

パスワードが1文字でも違っていると、ログインが出来ません。

ログインが出来ないと、Googleアカウントに同期したデータを、改めて取得することが出来なくなります。

パスワードはメモやノートに控えるなどをして、しっかりと管理しましょう。

Googleアカウント作成方法

Googleアカウントの作成方法は、次のリンクから進むことが出来ます。

Google アカウントの作成

 

AndroidiPhoneは「設定」アプリから進む事で、ご利用端末への登録まで完了させることが出来ます。

 

Android

Android端末での手順です。

機種やOSにより多少操作が異なります。

  1. 「設定」アプリを選択
  2. 「アカウント」を選択
  3. 「アカウントを追加」を選択
  4. Google」を選択

 

iPhone

iPhoneでの操作手順です。

  1. 「設定」アプリを選択
  2. 「パスワードとアカウント」を選択
  3. 「アカウントを追加」を選択
  4. Google」を選択

 

共通操作

iPhoneAndroidの手順で進んだ場合は、「アカウントを作成」「自分用」と進みます。

 

下記の情報入力が求められます。

それぞれ入力していくと作成完了です。

  • 姓名
  • ユーザー名またはメールアドレス
  • パスワード
  • 生年月日
  • 性別
  • 携帯電話番号

 

姓名

Googleアカウントに付ける名前です。

Googleサービス上で一般公開されます。

姓と名を分けて入力出来れば、ニックネームで登録することも出来ます。


ユーザー名

Gmailアドレスの作成になります。

Webから登録の場合は、「メールアドレス」の登録に変更ができ、Yahoo等のアドレスをGoogleアカウントにすることも出来ます。

 

パスワード

英数字と一部記号で8桁以上で登録します。

数字だけでも登録可能です。

※必ずメモを取りましょう。

※あまり簡単すぎるものはGoogleに拒否されます。


生年月日

パスワードを忘れた場合等に使います。

実際の生年月日で無くても大丈夫ですが、絶対に忘れないものにしましょう。

※日本では13歳未満の登録は出来ません


性別

登録は必須ですが、選択肢に「回答しない」があります。

答えたくない場合はそちらを選択しましょう。


携帯電話番号

登録をすると、電話番号とパスワードでログインすることが出来るようになります。

また、Googleアカウントでログインをする時の2段階認証にも使われます。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はGoogleアカウントについて記事にしました。

 

AndroidiPhoneを使っていると、LINEやTwitter等のサービスを使うようになってくると思います。

サービス利用時は、メールアドレスの登録が必須になりますが、その登録にGmailを使ったりします。

 

最近では「Googleアカウントでログイン」が出来る他社のサービスも増えています。

余計なIDパスワードを増やす事なく、サービス利用が出来るになるので非常に便利です。

 

この記事の冒頭で「iPhoneでは必要ない」とは書いていますが、「無くてもiPhoneを利用出来る」と言う意味合いです。

ChikuとしてはiPhoneを利用している方も、持っておいて損は無いかと思います。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。


また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

それでは。