Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

Googleフォトを使って写真を保存しよう【メリットとデメリット】

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はGoogleフォトについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

Googleフォトとは

Googleが提供している、写真用のクラウドストレージになります。

 

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

Googleフォトは、Googleアカウントがあれば、Androidの方もiPhoneの方も利用が出来ます。

預けた写真はパソコンからも、見る事が出来ます。

 

Googleフォトのストレージ

Googleフォトで保存出来る容量について解説します。

 

無料で15GBまで使える

Googleフォトは、写真を撮影した時のままで保存する場合、無料で15GBのストレージが使えます。

iPhoneiCloudストレージと比べると、3倍の容量を保存出来ます。

 

15GBを超える場合は有料

無料で利用出来る15GBを超えて、ストレージに保存したい場合は、ストレージ容量を追加購入する必要があります。

 

ストレージの追加購入は、容量によって料金が変わります。

また、追加購入は年単位で前払いにする事も可能です。(カッコ内が年料金)

  • 100GB:月額 250円 (年 2,500円)
  • 200GB:月額 380円 (年 3,800円)
  • 2TB:月額 1,300円 (年 13,000円)

まとめて一年分前払いすると、2ヶ月分安く購入ができます。

 

しかし、画質を落とせば無制限

これが一番すごいですよね。

Googleフォトは、保存する写真の画質を「高画質」で設定すると、ストレージ容量が無制限になります。

写真を拡大して印刷しない限りは、さほど変わらないので、スマートフォンiPhoneだけで見る方は、「高画質」で保存しても良いかもしれませんね。

 

Googleアカウントの作成

Googleアカウントの作成については、以前に記事を書いています。

もし作成がまだのようであれば、下記リンクを参照してください。

Googleアカウントを作ろう! - Chiku blog

 

アプリのインストール

Googleフォトアプリは、それぞれのストアからインストールが出来ます。

 

Androidの場合

最近のAndroidスマートフォンは、Googleフォトが最初から入っています。

もし見当たらない場合は、下記手順でインストールをしましょう。

  1. 「Playストア」を選択
  2. 画面上部の「検索バー」を選択
  3. Googleフォト」を入力し検索
  4. 表示された「Googleフォト」をインストール

Googleフォトに「インストール」が無く、「開く」や「更新」の場合は、既にインストール済みです。

 

 iPhoneの場合

iPhoneはAppStoreよりインストールが必要です。

下記リンクから、AppStoreの該当ページへ簡単に進めます。

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

アプリの初期設定方法

アプリ紹介の最後に、Googleフォトアプリの初期設定について記載しておきます。

iPhoneでの操作を記載していますが、基本的にAndroidも同じになります。

※ 利用端末にGoogleアカウントが設定してあることを前提に記載しています。

  1. 「アクセス許可が必要です」と表示されるので「続行」を選択
  2. 「すべての写真へのアクセスを許可」を選択
  3. 「許可」を選択
  4. 「許可」を選択
  5. 「〇〇さんとしてバックアップ」を選択 ※ 別のアカウントを設定したい場合は、すぐ上のGoogleアカウントをタップ
  6. 「高画質」か「元のサイズ」を選択
  7. Wi-Fiが利用できないときはモバイルデータ通信を使用する」がオフになっていることを確認
  8. 「確認」を選択

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はGoogleフォトについて記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。