Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】連絡先アプリの基本操作について

この記事をシェアする

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。

 

こんにちわ。Chikuです。

今回はiPhoneの連絡先アプリの基本操作についてお話しします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。

 

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

 

Chiku自身もiPhoneユーザーの為、この記事は実際にiPhoneを確認しながら書いてます。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

連絡先アプリ

連絡先アプリは、iPhoneにもともと入っている、電話帳のアプリになります。

 

電話帳のアプリなので、従来の携帯電話同様に、家族や友人の「電話番号」や「メールアドレス」を保存しておく事が出来ます。

当然ですが、「連絡先」アプリから電話を掛けたり、メールを送ったりということも出来ます。

 

「連絡先」アプリをタップすれば開けますが、「電話」アプリを開いて、画面下の「連絡先」をタップしても、アプリを開く事が出来ます。

おそらく、「電話」アプリから開く方が簡単です。

 

連絡先の登録方法

新たに連絡先を登録する場合の方法です。

 

電話帳のアプリなので、一般的な情報の登録から、住所や誕生日、その人との関係まで登録ができます。

必要に応じて情報を登録をしましょう。

  1. 「連絡先」アプリを開く
  2. 右上の「+」を選択
  3. 「名前」や「電話番号」など必要事項を入力
  4. 右上の「完了」を選択

 

グループ登録について

iPhoneの「連絡先」では、グループを登録する事が出来ません。

 

グループ機能はあるのですが、グループを作成したり、グループ分けしたりという操作はアプリから行う事が出来ません。

 

どうしても行いたい場合は、パソコンでiCloudにアクセスをして行う必要があります。

 

パソコン版iCloudについては要望次第で生地を作成しようと思います。

 

連絡先の編集

すでに登録がある連絡先を、変更する場合の方法です。

 

現在登録してある情報に追加をしたい場合、緑色の「+」をタップする事で入力欄が増えます。

※携帯番号登録済みで固定電話の番号を追加したい場合など

 

また、現在登録済みの情報を削除したい場合は、赤色の「-」を押す事で削除ができます。

  1. 「連絡先」アプリを開く
  2. 編集したい連絡先を選択
  3. 右上の「編集」を選択
  4. 編集したい場所を修正
  5. 右上の「完了」を選択

 

連絡先の削除方法

間違えて登録したものや、重複登録したものを、削除する場合の方法です。

 

iPhoneの連絡先アプリには、スライドで削除したり、削除したい人を複数人選んで削除する機能がありません。

 

削除をしたい場合は、個別に削除操作をしていく必要があります。

  1. 「連絡先」アプリを開く
  2. 削除したい連絡先を選択
  3. 右上の「編集」を選択
  4. 画面下の「連絡先を削除」を選択
  5. 「連絡先を削除」を選択

 

削除したものは元に戻りません。

操作の際は十分に注意をしましょう。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はiPhoneの連絡先アプリの基本操作について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

 

それでは。