Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】Apple IDの新規作成方法

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。

今回はiPhoneApple IDを、はじめて作成する際の方法についてお話しします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。

 

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

 

Chiku自身もiPhoneユーザーの為、この記事は実際にiPhoneを確認しながら書いてます。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

はじめに

この記事では、はじめてiPhoneを利用する場合のApple ID新規作成方法について書いています。

iPhoneからiPhoneへの機種変更や、すでにApple IDをお持ちの場合は、この記事の内容は必要ありません。

また、今回は「iCloudメール」を新規取得する前提で手順を記載しています。

 

Apple IDとは

Appleの提供するサービスを利用するための「IDとパスワード」になります。

 

iPhoneで利用するシーンとしては、iCloudやアプリのダウンロード、FaceTime(無料の通話とビデオ通話)やiMessage(iPhone同士で利用出来るショートメール)といったものを使う為に必要となります。

 

Apple IDの作成に必要な情報

Apple IDの作成に必要な情報は以下の通りです。

  • 名前
  • 生年月日
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 電話番号
  • セキュリティ質問

 

名前

Apple IDに登録する名前になります。

姓と名を分けて入力が出来れば、本名以外を設定しても問題はありません。

 

Apple IDの本人確認をする際に、名前が必要になる場合があります。

ニックネーム等で登録した場合は、Appleの担当に本名を伝えても、登録名が違う為確認が取れません。

 

生年月日

ご自身の生年月日を登録します。

 

パスワードを忘れた場合に、ここで登録した生年月日を入力します。

1日でも違っているとパスワードのリセットが出来ないので、必ず自分のものを登録しましょう。

 

13歳未満の場合

Apple IDは利用者の年齢が13歳未満の場合、家族のApple IDに紐づける「ファミリー共有」で「家族メンバー」にならないと、作成する事が出来ません。

 

保護者の方がApple IDを持っていないない場合は、Apple公式サイトで保護者のApple IDを作成する必要があります。

※お子さんが保護者の方と決めた、「iPhoneを利用する時の約束」を、しっかりと守れる場合は、保護者の方の生年月日で登録するのもありだと思います。

 

メールアドレス

登録したメールアドレスは、そのままApple IDとなります。
メールアドレスを持っていない場合は、Appleの提供するiCloudメールを作成することも出来ます。

 

キャリアのメールアドレスを、Apple IDとして登録することも出来ますが、キャリアが変更になった際や、メールアドレスの変更を行った際には、Appleからの重要なメールが受け取れなくなるので、あまりおすすめしません。

 

Appleも常に利用可能なメールアドレスを設定することを推奨しています。

キャリアメールを設定するくらいなら、iCloudメールを新規作成した方がいいと思います。

 

パスワード

Apple IDのパスワードを決めます。

非常に重要なパスワードになるので、必ずメモに残しましょう。

 

パスワードのルールは以下の通りです。

  • 8文字以上
  • 英語の大文字、小文字を含める
  • 数字を1文字以上含める
  • 「aaa」、「111」のように同じ文字が3文字以上続いていない事
  • 「abc」、「123」のように連続して3文字以上続いていない事

 

iPhoneを利用していると、何かと利用するシーンが多いです。

 

電話番号

iPhoneのOSや設定状況により、不要な場合があります。

iPhoneに認証番号が送られ、登録確認をする方法です。

 

セキュリティ質問

iPhoneのOSや設定状況により、不要な場合があります。

Appleで用意している本人確認方法になります。

 

Appleが用意している質問の中から、自分にとっては覚えやすく、他人にとっては推測しにくい質問を選んで回答を登録します。

セキュリティ質問は3つ選んで、登録する必要があります。

 

※パスワードのリセット時にも使う場合がある為、質問と回答はしっかりとメモに控えておきましょう。

※2ステップ認証または、2ファクタ認証を有効にしている場合は、セキュリティ質問は無くなります。

 

Apple IDの作成手順

Apple IDの作成手順になります。

 

手順としては結構長いですが、「Apple IDの作成に必要な情報」を前もって確認出来ていれば、比較的簡単に作成ができると思います。

 

また、今回は「iCloudメール」を新規取得する前提で手順を記載しています。

  1. 「設定」アプリを選択
  2. 画面上の「iPhoneにサインイン」を選択
  3. Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」を選択
  4. Apple IDを作成」を選択
  5. 「名前(姓名)」の入力と「生年月日」を選択
  6. 右上の「次へ」を選択
  7. 「メールアドレスを持っていない場合」を選択
  8. iCloudメールアドレスを取得する」を選択
  9. 希望のアドレス(@の前部分)を入力
  10. 右上の「次へ」を選択
  11. 画面下部の「メールアドレスを作成」を選択
  12. 「パスワード」と「パスワードの確認」を入力
  13. 右上の「次へ」を選択
  14. 「セキュリティ質問」の設定または「電話番号」の確認
  15. 右下の「同意する」を選択
  16. 画面中央の「同意する」を選択
  17. パスコードが求められた場合は入力

 

上記の手順以外にも設定方法はあります。

購入時にもらえる簡単な利用ガイドなども参照して、やりやすい方法で進めてください。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はiPhoneApple IDを、はじめて作成する際の方法について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

 

それでは。