Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】FaceTimeについて

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はFaceTimeについてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

FaceTimeとは

iPhoneからApple製品(iPhoneiPadiPod touchMac)に対して通話、ビデオ通話が出来る機能

 

Wi-Fiまたはモバイルデータ通信を使うため通話料は発生しません

 

また、FaceTimeでは1人から複数人のグループで通話やビデオ通話が出来ます。

 

設定からFaceTimeの確認

FaceTimeを利用する前に、設定からFaceTimeがオンになっているか確認しましょう。

 

iPhoneの場合は、自動的に電話番号が登録されるので問題は無いはずですが、念のため確認しましょう。

iPadiPod touchの場合はApple IDでサインインをする必要があります。

 

FaceTimeで通話をする方法

FaceTimeで通話やビデオ通話をするには、相手の電話番号またはメールアドレスが必要です。

 

操作方法は以下の通りです。

  1. FaceTimeアプリを起動
  2. 右上の「+」を選択
  3. 宛先に電話番号またはメールアドレスを入力
  4. 音声通話の場合は「オーディオ」、ビデオ通話の場合は「ビデオ」を選択

 

「3」で入力欄の右にある「+」をタップすると連絡先が開きます。

開いた連絡先から相手を選んで、「受話器マーク」を押せば音声通話、「ビデオカメラマーク」を押せばビデオ通話を始める事が出来ます。

 

通話中にFaceTime切り替え

iPhoneで通話中もFaceTimeに切り替える事が出来ます。

通話中に画面を見ると「FaceTime」アイコンが表示されているので、タップをすれば切り替えられます。

 

通話中の着信

前の項とは逆に、通話中に着信が来た場合は、対処方法が3つ用意されています。

  • 通話中の電話を切って、着信に出る
  • 通話中の電話を保留にして、着信に出る
  • 着信を拒否する

 

おまけの機能

FaceTimeにはビデオ通話楽しくする機能が搭載されています。

 

1つはミー文字の利用になります。

ビデオ通話中に、通話画面の「エフェクト」を押すことで、自分の顔をミー文字に変更する事が出来ます。

口を開けたりすると、ミー文字も合わせて動くので結構面白いです。

 

また、ビデオ通話中の様子を写真で撮ることもできます。

こちらはChiku自身使った事がないですが、通話画面のシャッターボタンを押すことで、「Live Photos」の写真が撮れるようです。

※通話参加者のiOSが12.1.4以上でないと使えないようです。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はFaceTimeについて記事にしました。

 

今はLINEやキャリアのかけ放題があるので、誰かと連絡を取るためには使いません。

しかし、Chikuは意外な使い方でFaceTimeを結構使っています。

FaceTimeで息子と電話ごっこしてます。

息子は音声通話でもビデオ通話でも、結構楽しそうに話してくれて、ミー文字を使うと喜んでくれます。

 

本来の使い方では無いですが、Chiku家にとってはFaceTimeは結構良い機能です。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。