Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】iMessageとSMS、MMSについて

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はiPhoneのiMessage(アイメッセージ)とSMS/MMSについてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

iMessageとは

iPhone同士で送受信が出来るメールです。

もう少し詳しく言うと「Apple製の機器(iPhone iPad iPod touch Mac)」同士であれば送受信が出来ます。

 

iMessageのメールの送受信は「メッセージ」アプリを使って行います。

 

「メッセージ」アプリで電話番号かメールアドレスを選択し、メール本文を送信すると、システムが自動で相手がiMessageを利用出来るかどうかを判断してくれます。

 

iMessageで送信された文章は、「青い吹き出し」で表示されるので、一眼でわかるようになっています。

 

iMessageはMMSと似ていて、文章や写真、動画を送る事が出来ます。

また、「ミー文字」と呼ばれる、LINEのスタンプ機能に似た絵文字も送信が出来ます。

 

iMessageはWi-Fiまたは、モバイルデータ通信を使用して送受信をします。

そのため、送信も受信もデータ量を消費します。

 

SMS/MMSとの違い

「メッセージ」アプリではiMessage以外にも、SMSやMMSといった形式のメールを送る事が出来ます。

 

SMSの特徴

SMSは一般的にショートメールと呼ばれているメールです。(正式にはショートメッセージサービス)

iPadはSMS非対応なの、送信も受信もできません。

 

電話番号で送受信をするため、データ量の消費が無いのですが、送れる文字数の制限があることと、送信時に必ず料金が掛かります。

 

SMSでは送信文字数が全角70文字までの場合は、1通あたり3円の送信料が掛かります。

 

70文字を超える場合は、最大で670文字まで送信が出来ますが、料金も文字数により3円単位で増えていき、最大で30円まで掛かります。

しかし、受信は無料なのでいくら受け取っても料金は発生しません。

 

SMSで送信出来るものは、テキスト(文章)と一部の絵文字のみになります。

SMSで送信したメッセージは、緑色の吹き出しで表示されます。

 

ドコモ、auSoftBankであれば、利用はできますが、格安SIMなどを利用している方は、SMSを使うための契約が別途必要な場合があります。

 

MMSの特徴

MMSはマルチメディアメッセージングサービスで、写真や動画に対応したメールになります。

ドコモはMMS非対応のため、送信も受信も出来ません。

 

MMSはキャリアのメールアドレスを使って、送受信をします。(同じキャリアの場合は電話番号で送受信が可能)

MMSも文章や写真、動画を送る事が出来ます。

また、送信したメッセージは、MMSの場合も緑色の吹き出しで表示されます。

 

通常のEメールとは違うので、Gmailなどを使って送信をしたり受信をしたりは出来ません。

 

MMSでの送受信はWi-Fiまたは、モバイルデータ通信を使用します。

そのため、MMSも状況によっては、データ量を消費します。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はiPhoneのiMessageとSMS/MMSについて記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。