Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】はじめてのiPhone初期設定

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。

今回はiPhoneの初期設定についてお話しします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。

 

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

 

Chiku自身もiPhoneユーザーの為、この記事は実際にiPhoneを確認しながら書いてます。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

はじめに

この記事では、はじめてiPhoneを利用する場合の、初期設定について書いています。

そのため、以前の機種からデータを移行する操作は含まれておりません

iPhoneからiPhoneへの機種変更時は、データ移行に伴い、途中の操作(Appとデータ以降)が少し異なりますので、ご注意ください。

 

また、画面を点灯させて「こんにちわ」や「Hello」などの画面が表示されていない場合は、初期設定は終わっていますので、この記事の内容の操作は必要ありません。

 

初期設定前の確認

初期設定を行う前に、iPhoneSIMカードが挿入されているか確認をしましょう。

 

iPhoneSIMカードが挿入されていない場合は、アクティベートが行えません。

 

電源を入れる

電源を入れるとiPhoneの画面に「こんにちわ」や「 Hello」など、各国の挨拶が表示されます。

ホームボタンのある機種はホームボタンを押します。

ホームボタンが無い機種は画面を上に向かってスワイプします。

 

言語や国の設定

次に言語の選択と国、地域の選択が求められますので、言語は「日本語」、国地域は「日本」の順番で進めて行きます。

 

日本や日本語が優先的に表示されていますので、間違えることは無いと思います。

 

「文字入力および音声入力の言語」が表示されたら、「続ける」を選択します。

 

クイックスタート

機種変更の時に使う(かもしれない)機能です。

今回は、はじめてiPhoneを利用する場合の手順になるので、「手動で設定」を選択します。

 

※クイックスタートはiPhoneからiPhoneへのデータ移行に使います。

iPhoneはクイックスタート以外にも、データを移行する方法があるため、状況によっては使いません。

 

ネットワークの選択

iPhoneの初期設定には、インターネット通信を使うので、Wi-Fiまたはモバイルネットワークを選択します。

 

ご自宅にWi-Fiがある場合は、ご自宅のSSIDを選択し、パスワード(Wi-Fiルーターの暗号化キー)を入力して右上の「接続」を選択します。

 

Wi-Fiの環境がない場合は、画面下部にある「モバイルデータ通信回線を使用」を選択します。

 

iPhoneのセキュリティ設定

iPhoneに顔認証または、指紋認証と画面ロックのパスワードを設定します。

 

Face IDまたはTouch ID

Face IDが顔認証で、Touch IDが指紋認証iPhoneにホームボタンが有るか無いかで変わります。

  • ホームボタンの無いiPhoneは「Face ID」
  • ホームボタンの有るiPhoneは「Touch ID」

となります。

あとで設定ができる項目になるので、今回は飛ばします。

  1. 「あとで設定でセットアップ」を選択
  2. 「使用しない」を選択

 

パスコードを設定

iPhoneの画面ロックの設定になります。

こちらもあとで設定ができるので飛ばします。

  1. 「パスコードオプション」を選択
  2. 「今は使用しない」を選択

 

※パスコードについては6桁の数字なので、お好きなもの設定して進んでもOKです。

設定をする場合は、しっかりとメモに控えておきましょう。

 

Appとデータ

iPhoneに前のiPhoneからデータを引き継ぐか、引き継がないかの設定になります。

 

今回は、はじめてのiPhoneなので「新しいiPhoneとして設定」を選択します。

 

※機種変更やiPhoneの初期化の場合は、事前のバックアップ方法を選択します。

 

Apple ID

Apple IDでのサインインが求められます。

 

Apple IDを持っていない場合は「新たに作成」することもできますが、設定後にも作成することはできるので、今回はApple IDも飛ばします。

  1. 「パスワードをお忘れかApple IDをお持ちでない場合」を選択
  2. 「“設定”であとで設定」を選択

 

その他の設定

iPhoneの「自動アップデート」や「Siri」、「スクリーンタイム」の設定、説明が表示されます。

 

それぞれの画面下部にある「あとで設定でセットアップ」や「続ける」を選択して進んでいきます。

 

「さぁ、はじめよう!」が表示されたら初期設定が完了となります。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はiPhoneの初期設定について記事にしました。

 

今回はiPhoneが「電話の発着信」と「画面操作が出来る」ようになるところまでの操作になります。

まだ「とりあえず使えるようになった」という状態なので、本格的に利用出来るようになるには、さらに設定が必要です。

 

iPhoneをしっかりと利用する為に必要な「Apple ID」の設定や、今回飛ばした「Face ID」や「パスコード」については、別の記事を用意したいと思います。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

 

それでは。