Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】パソコンって必要?必要ないです。

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回はiPhoneを使うのにパソコンが必要かというお話しをします。

 

この記事はChikuの主観も多いので、参考程度にしていただければ幸いです。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

この記事はiPhoneを初めて使う方向けに書いてます。

 

この記事を読むことで
iPhoneを使う上で、パソコンが必要か悩んでいる方の判断材料になればと思います。

 

結論として

 

タイトルにも答えが出ていますが、パソコンは必要ないです。
ただし、iPhoneを使ううえでパソコンが必要か?という視点でのお話なので、これからの時代にパソコンは必要ない!という話ではありませんのでご了承下さい。

 

パソコンが必須でない理由

現在のiPhoneではパソコン使う機会が少ないですし、iPhoneだけで出来る事が多くなっています。
では、パソコンを使う操作について個々に確認していきたと思います。

 

iPhoneのバックアップ

iCloudバックアップが優秀です。
ほとんどのデータを自動または手動でバックアップしてくれますし、主要データ(連絡先等)は、おそらく同期されているので、パソコンに接続してバックアップを取る必要性がほとんど無いです。

 

iPhoneの復元

これはパソコンでしかできない操作です。
iPhoneのトラブル発生時に行いますが、トラブルシューティングの過程で改善される事が多く、ほとんどやることはないと思います。

 

データの移行

iPhoneからパソコンに移動できるデータは、写真や動画くらいしか無いです。


写真や動画は共有アルバムを使えば、iCloudストレージを消費しませんし、共有アルバムへアップロードした後に本体から削除すればiPhoneストレージも消費しません。


また、iCloudストレージについては、月額有料で追加が出来ますので、共有アルバムを使わなかったとしても、足らない場合は追加をすればiCloudに預ける事ができます。

 

ソフトウェアアップデート

こちらはWi-FiがあればiPhone単体で出来ます。

 

音楽を取込む

ほとんどのものが有料となりますが、音楽配信サービスやアプリが沢山あります。
曲にもよりますがiTunes Storeでも1曲2〜300円で買えるので、CDを買うよりも安いですね。

 

パソコンがあれば出来る事

次にパソコンがあれば出来る事を挙げてみます。

 

iCloudよりも多くのデータをバックアップ出来る

iCloudバックアップとiTunesバックアップを比べると、iTunesバックアップの方が少しだけ多くバックアップできます。


iCloudバックアップはiCloudに対応しているアプリのみバックアップされますが、iTunesバックアップはiPhone内の全てのアプリがバックアップされます。
また、暗号化する事で履歴やパスワードなどもバックアップ対象となる為、前のiPhoneと同じ状態にするという意味では、iTunesバックアップの方が優秀です。

 

パソコンの空き容量の分だけデータを保存できる

写真や動画、iTunesでのバックアップはパソコンの空き容量がある限りいくつでも保存できます。
iPhoneiCloudのストレージが心配の方はパソコンを使うのもありだと思います。

 

音楽CDの音源をiPhoneに入れられる

音楽CDをiTunesに取り込む事でiPhoneに入れる事ができます。
すでにCDを持っていて、新たに買う必要が無い場合などにいいと思います。

 

トラブル時の対応が出来る

iPhoneに問題が発生した場合、iPhoneトラブルシューティングを行います。
トラブルシューティングの最後の操作として「iPhoneの復元」を行います。
これは問題解決の為に、Appleや各キャリアに連絡しても最終手段として提案をされます。
パソコンがあるとスムーズに操作ができます。

 

最後に

今回はiPhoneを使うのにパソコンが必要かというお話でした。


結論にも記載はしていますが、あくまでもiPhoneを使ううえでパソコンが必要か?という視点でのお話となります。


パソコンの購入を悩んでいる方には、この記事を読んで本当に必要なのかの判断材料なってくれればと思います。

 

それでは