Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】Wi-Fiって必要?必要です。

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回はiPhoneを使うのにWi-Fiが必要かというお話しをします。

この記事はChikuの主観も多いので、参考程度にしていただければ幸いです。

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

この記事はiPhoneを初めて使う方向けに書いてます。

 

 

この記事を読むことで

自分でWi-Fiを持つ必要があるか悩んでいる方の、判断材料になればと思います。

 

結論として

Wi-Fiは必要です。
Wi-Fiが無くてもiPhoneは利用できますが、自分でWi-Fiを持っていた方が色々とスムーズにiPhoneを利用できます。

 

Wi-Fiが必要な理由

以下の3つの理由が Chikuの考えるWi-Fiが必要な理由となります。

 

Wi-Fiがあればすぐに出来る

大きなデータのやり取りがWi-Fi環境下でないと出来ない事が多いです。

 

Wi-Fiがあれば自動でできる

iPhoneが自動でやってくれる機能はWi-Fiを使う事が多いです。

 

Wi-Fiがあれば通信量を節約できる

Wi-Fi利用時はキャリアの通信量を使用しないのでインターネット使い放題となります。
Wi-Fiアシスト機能を使っていない場合

 

Wi-Fiが必要な場合

続いてどんな時にWi-Fiが必要か見ていきたいと思います。

 

初期設定時

主に機種変更時のデータ移行で必要(iCloudバックアップから復元)
※店頭で機種変更した時は、お店のWi-Fiを使わせてもらえる場合もあります。

 

iCloudのバックアップ

Wi-Fiがないとバックアップを取る事はできません。
iTunesでバックアップを取ることはできます。

 

ソフトウェアアップデート

モバイル通信では出来ない為、Wi-Fi接続かiTunes接続が必要です。

 

大きい容量のアプリのインストール

容量の大きなアプリはWi-Fiが無いとインストールが出来ません。

 

キャリアの通信量

各キャリアで利用できる通信量を超えた場合に、速度制限が掛かったり、データ量の追加でお金がかかったりします。

 

実はWi-Fiが無くても使える

Wi-Fiが必須の場面は多々ありますが、ご自身でWi-Fiを持っていなくても、Wi-Fiが必要な状況を解決することができます。

 

iTunesを使う

ソフトウェア・アップデートやバックアップについては、iTunesのインストールされたパソコンがあれば出来ます。

 

公共のWi-Fiを使う

各キャリアの公共Wi-FiやフリーのWi-Fiを設置しているお店が増えていますので、来店時にWi-Fi接続することで対応できます。

 

会社や学校のWi-Fiを使う

自身が所属している会社や学校にWi-Fiがあれば、接続させて貰うのもいいと思います。

 

友人に借りる

Wi-Fiが必要な時、どうしても周りにWi-Fiはない場合は、ポケットWi-Fiを持っている友人や、自宅にWi-Fiがある友人にお願いをして接続させて貰うのも1つの方法です。

 

Wi-Fiを検討される方

光回線も提供元が多いので、Wi-Fiを利用する場合、どこの光回線と契約すれば良いのか迷うと思います。

どこのキャリアのiPhoneを利用しているかで、契約する回線を選ぶと良いと思います。

 

三大キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)の場合

お使いのiPhoneのキャリアが提供の光回線を使いましょう。
iPhone光回線のセット割で料金が少し安くなります。

 

それ以外の場合

安くて安定している回線を選びましょう。

 

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます。

今回はiPhoneを使うのにWi-Fiが必要かというお話をさせて頂きました。


この記事がWi-Fiを持つ必要があるか悩んでいる方の、判参考になればと思います。

 

それでは。