Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】録音機能 ボイスメモについて

この記事をシェアする

「カラオケで歌った歌を録音したい」

「会話のやりとりを録音しておきたい。」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちわ。

Chiku blog 管理人のChikuです。

今回はボイスメモの機能や使い方についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。

iPhone 5 や GALAXY S が発売された頃から操作のご案内の仕事をしていますので、基本操作やトラブル解決には自信があります。

 

この記事を読む事で
この記事では、ボイスメモの機能や使い方をお伝えしています。

 

ボイスメモで出来る事と、どうやって録音するのか、録音したものをどうやって聴くのか、不要になった音声をどうやって削除するのかなどなど使い方についても解説をしております。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ボイスメモって

iPhoneに初期搭載されている録音アプリになります。

 

iPhoneの中にボイスメモが無い場合は、AppStoreからインストールが出来ます。

※ボイスメモはiPhoneから削除出来るので、既に消してしまっている場合もあります。

アプリのインストール方法については、過去に記事を書いていますのでこちらを参照してください。

 

ボイスメモの良い点

ボイスメモの録音時間は無制限です。

iPhoneの空き容量があれば、無くなるまで録音できます。

 

録音したボイスメモの編集が出来ます。

前半、または後半部分をカットする「トリミング」や、音声中の無音部分を切り取る「削除」などが行えます。

 

ボイスメモの悪い点

通話中にボイスメモの録音機能を使うことはできません

通話中の音声を録音したい場合は、AppStoreでアプリを探す必要があります。

 

ボイスメモを編集して保存した場合は、上書きになります。

編集操作をする前に必ず、複製(コピー)をしましょう。

 

また、ボイスメモの録音中に電話や通知が届くと、録音が一時停止となります。

こちらは、「おやすみモード」をONにすることで回避可能です。

 

おやすみモードの詳細や設定については こちら をご覧ください。

 

ボイスメモの使い方

iPhoneのホーム画面からボイスメモのアプリをタップして起動します。

 

録音方法

画面下部の「赤い丸ボタン」をタップ

※録音開始すると「赤い丸ボタン」が「赤い四角ボタン」に変わります。

 

録音停止方法

画面下部の「赤い四角ボタン」をタップ

 

録音したボイスメモを聴く方法

ボイスメモを聞く方法は以下の通りです。

  1. 「ボイスメモ」アプリを起動
  2. 聞きたい「ボイスメモ」を選択
  3. 「再生ボタン(▷マーク)」をタップ

 

ボイスメモのアプリを起動すると録音したボイスメモが一覧表示されます。

聞きたいボイスメモをタップし、再生ボタンをを押すとボイスメモを聞く事ができます。

 

※録音されたボイスメモの名前は、ボイスメモの位置情報サービスを利用しているかどうかで変わります。

  • 位置情報サービスを利用している場合は、録音を行なった場所(住所)が表示されます。
  • 位置情報サービスを利用していない時は、「新規録音 #◯」と表示されます。(◯には数字が入ります。)

 

位置情報情報サービスの設定方法については こちら をご覧ください。

 

録音したボイスメモを削除する方法

ボイスメモの削除方法は3通りあります。

いちばん削除しやすい方法で削除を行ってください。

 

また、ボイスメモは一度の削除操作で完全に削除されません。

完全に削除したい場合は、後述する「最近削除した項目」もご覧ください。

 

選んで削除

  1. 「ボイスメモ」アプリを起動
  2. 削除したい「ボイスメモ」を選択
  3. 「削除ボタン(ゴミ箱マーク)」をタップ

 

スライドして削除

  1. 「ボイスメモ」アプリを起動
  2. 削除したい「ボイスメモ」を左にスライド
  3. 右側の「削除」を選択

 

複数を削除

  1. 「ボイスメモ」アプリを起動
  2. 右上の「編集」を選択
  3. 削除したい「ボイスメモ」を選択
  4. 右下の「削除」を選択

 

最近削除した項目

ボイスメモで削除操作をすると「最近削除した項目」に30日間保管されます。

30日の間であれば、「復元」をする事が出来ます。

 

すぐに削除したい場合は、「最近削除した項目」からも、削除操作を行っていただく必要があります。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はボイスメモについて記事にさせていただきました。

それでは