Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】Keepメモを使ってみたら超便利だった!

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEのKeepメモについてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

Keepメモとは

一言で言うと、LINEの中にある自分専用のトークルームです。

 

友だちとトークをする要領で、メッセージや写真などをトークルームに保存ができます。

Keepメモで送信したメモは自分専用なので、他の人に見られることはありません。

 

便利だと思った点

便利だと思ったのは、気軽にメモが出来る点です。

友だちとの会話、TVやネット上のニュースなど気になったことを、Keepメモのトークで送信することで簡単にメモとして残せます。

 

Chikuの場合だと、ブログに書いていないことや、英語Twitterでつぶやこうとした内容を、メモするのに使ってみました。

 

また、Keepメモはトークのピン留め機能を使うことで、トーク一覧の上部に常に表示させておく事が出来ます。

 

LINEは画面を開く頻度が多いので、トークの上にKeepメモがあると結構目に入ってきます。

Keepメモを見ることで、その日の気になったことと、忘れてしまっていることが、結構多いことに気が付きました。

 

使わない人も多いと思います

Chikuは単語やフレーズで、アイデアを閃くことが多いです。

それも仕事中に…。

思い浮かんだ内容を、素早く簡単に保存ができるので、Keepメモはベストマッチした気がします。

 

しかし、メモなどをしっかりと残せる人や、アイデアを忘れない人にとっては、使う必要がない機能かなと思いました。

 

1人グループという方法も

Keepメモに保存した内容は、Keepの容量を消費します。

すでにKeepを使って色々保存している場合は、容量が足らなくなることもあります。

 

そんな時はグループトークを、Keepメモの代わりに使うといいと思います。

やり方は簡単で、誰も友だちを招待しないで、グループを作成するだけです。

 

グループの場合は「グループ名」をつける事が出来るので、Chikuは「気づき」や「ブログ」、「英語Twitter」というグループ名つけて、各グループトークにネタを送信しています。

 

1人グループも便利なので、メモをする事が多い人や、ジャンルごとに分けてメモを取りたい人は、ぜひ使ってみてください。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はKeepメモについて記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。