Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】LINEの通知音がならない時の対処方法

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回はiPhoneでLINEの通知音がならない時の対処方法をお話しします。

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。

この記事を読むことで

LINEの通知音がならない時の対処方法が分かります。

LINEの設定の確認

LINEの音設定がOFFになっていたら当然鳴りませんので、まずは通知がONになっているか確認をしましょう。
手順は以下の通りです。

  1. 「LINE」を開く
  2. 画面下部の「ホーム」を選択
  3. 画面左上の「歯車マーク」を選択
  4. 「通知」を選択
  5. 「通知」がONになっているか確認

トークルームの設定

トークルームで個別に通知がオフになっていないか確認しましょう。
手順は以下の通りです。

  1. 「LINE」を開く
  2. 画面下部の「トーク」を選択
  3. 名前の右に「スピーカーに斜線」のマークがついていないか確認

「スピーカーに斜線」のマークがあった場合、音が鳴らない設定になっているので、追加で以下の操作をします。

  1. 対象のトークを選択
  2. 画面右上部の「メニュー(三マーク)」を選択
  3. 「通知オン」を選択
  4. 表示が「通知オフ」になれば音が鳴る設定です。

音量やサイレントになっていないか

iPhoneの音量が低くなっていないかと、サイレントスイッチで音を出さないようになっていないか、確認しましょう。

iPhoneの通知設定

iPhoneの通知設定で通知が許可になっているか確認しましょう。
またサウンドの設定もONになっている確認しましょう。
iPhoneの「設定」アプリを選択

  1. 「通知」を選択
  2. 「LINE」を選択
  3. 「通知を許可」がONになっているか確認
  4. サウンド」がONになっているか確認

LINEアプリの終了

一度LINEのアプリを終了して、再度起動してみましょう。

アプリの終了方法は以下の記事を参考にしてください。

【iPhone】アプリの終了や切替方法【初心者向け】

iPhoneの再起動

iPhoneの再起動をしてみましょう。

再起動の方法は以下の記事を参考にしてください。

【iPhone】電源の入れ直しと強制再起動のやり方

LINEのアップデート

LINEアプリのアップデートが無いか確認しましょう。

  1. App Store」を選択
  2. 右下の「検索」を選択
  3. 画面上部の入力欄に「LINE」と入力し検索※ひらがなでもカタカナでも可
  4. LINEに右側が「アップデート」だった場合は「アップデート」※「開く」の場合は最新です。

iPhoneのアップデート

iPhoneのソフトウェア・アップデートが無いか確認してみましょう。
ソフトウェア・アップデートについては下記記事を参考にしてください。

【iPhone】ソフトウェアアップデート【初心者向け】

それでも改善しない時は

LINEアプリの入れ直しやiPhoneのリセットをする可能性があるので問い合わせてみましょう。

まずはAppleかキャリアに「端末に問題はないかの確認してほしい」ごいうことで問い合わせてみるといいと思います。

LINEに問い合わせる場合は問い合わせフォームから行うので手順を記載しておきます。

  1. 「LINE」アプリを開く
  2. 左下の「ホーム」を選択
  3. 左上の「設定(歯車マーク)」を選択
  4. 「ヘルプセンター」を選択
  5. 「問題が発生している場合」を選択
  6. 「基本的な対処方法」を選択
  7. 「LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順」を選択
  8. 「お問い合わせフォーム」を選択※2つあるので上のフォームを選ぶ
  9. 必要事項を入力して「送信」

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はiPhoneでLINEの通知音がならない時の対処方法をお話しました。


それでは。