Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】スタンプをダウンロードしよう!【無料あり】

この記事をシェアする

「スタンプはどうやってダウンロードするの?」

「スタンプは全部お金がかかるんでしょ?」

「コインはどうやってチャージするの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

この記事を読む事で

LINEスタンプのダウンロード方法や、有料スタンプ、無料スタンプについてわかります。

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEスタンプについてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

スタンプとは

LINEのトークで文字の代わりに送る画像の事です。

 

「了解!」などを表すスタンプや、「ありがとう」の文字が入っているスタンプが用意されていて、文字を入力するよりも簡単に素早く送ることが出来ます。

 

また、文字では伝えづらい感情をスタンプで表現したり、返事に困った時にスタンプを送って凌ぐ事も出来ます。

 

スタンプは1個づつ購入でなく、テーマに対していくつかのパターンがセットになっています。

購入前に「どんなスタンプが使えるのか」を確認する事が出来ます。

 

スタンプには有料のものと、無料のものがあります。

 

有料スタンプ

LINE内での通貨「コイン」で買う、有料のスタンプです。

 

有料スタンプは自分で使うために「購入」の他に、友だちに「プレゼントする」事も出来ます。

 

コインを買うには

コインはAppStoreやPlayストアの決済を使ってチャージすることが出来ます。

 

チャージ方法は以下の通りです。

  1. 「LINE」を起動
  2. 左下の「ホーム」を選択
  3. 画面上の「設定(歯車マーク)」を選択
  4. 「コイン」を選択
  5. 右上の「チャージ」を選択
  6. 欲しいコイン数の「金額」を選択
  7. ストアの決済をする

 

スタンプ購入時にもチャージが出来るので、事前にコインをチャージしなくても大丈夫です。

 

有料スタンプのダウンロード方法

有料スタンプは、スタンプによりコインの必要数が異なります。

 

スタンプ購入手順は以下の通りです。

  1. 「LINE」を起動
  2. 左下の「ホーム」を選択
  3. 中央付近の「スタンプ」を選択
  4. 欲しいスタンプを選択
  5. 「購入する」選択
  6. 「OK」を選択
  7. 「OK」を選択
  8. 「確認」を選択

 

「4」の欲しいスタンプを選ぶと、次の画面で購入に必要なコイン数と、利用可能なスタンプの一覧が確認出来ます

購入前にどんなスタンプが利用できるのかと、必要なコイン数を必ず確認しましょう。

 

「5」の購入するを押した時に、保有しているコインが足らない場合は、コインをチャージするか表示されます。

 

無料スタンプ

無料で使えるスタンプになります。

企業が提供していたり、キャンペーンで提供されているというものがほとんどです。

 

無料の理由

無料の理由は宣伝と有効期限です。

 

無料スタンプを使う条件は、ほとんどが提供元の公式アカウントと「友だち登録」する場合が多いです。

友だちになる事で、提供元は宣伝のLINEをどんどん送る事が出来るようになります。

 

また、無料スタンプは利用できる有効期限が決まっています。

残念ながら、ダウンロード後ずっと使えるわけではありません。

 

無料スタンプをダウンロード方法

無料スタンプは、ダウンロード条件と有効期限がスタンプ毎に異なります。

 

スタンプのダウンロード手順は以下の通りです。

  1. 「LINE」を起動
  2. 「ホーム」を選択
  3. 「スタンプ」を選択
  4. 上部の「イベント」を選択
  5. 欲しいスタンプを選択
  6. 「友だち追加」を選択
  7. 画面中央の「追加」
  8. 「ダウンロード」を選択
  9. 「確認」を選択

 

「4」のイベントを選択すると、スタンプが一覧表示されます。

ここでダウンロードの条件が分かるようになっています。

(友だち追加でスタンプGET!、等)

 

無料スタンプのデメリット

無料で使えるには前述した通り理由があります。

 

提供元の公式アカウントと友だちになるので、提供元がLINEでたくさんの宣伝を起きれるようになります。

提供元によっては結構な頻度で、宣伝を送ってきますので、LINEが鳴りすぎてうるさいなんて事も起こります。

 

そういう時は、公式アカウントのトークを通知オフにするか、ブロックまたは削除をしましょう。

スタンプをダウンロードさえしてしまえば、公式アカウントを削除してもスタンプは消えません。

※有効期限が切れた場合はスタンプが消えます。

※アプリの削除や機種変更時は、スタンプが無くなります

 

月額使い放題のサービス

LINEスタンプには月額使い放題の「LINEスタンプ プレミアム」もあります。

 

300万種類を超えるクリエイターズスタンプが使い放題となります。

 

料金は月額240円です。

プランには月額120円の学割プランや、年額2400円の年間プランも用意されています。

どのプランも初めて加入する場合は、1ヶ月の無料期間も付いてきます。

 

注意事項として

種類だけでみるとたくさん使えるように見えますが、使えるものがクリエイターズスタンプなので公式スタンプ(トトロやスヌーピードラえもん等)は使い放題に入ってません。

 

また、ダウンロードは無制限ですが、同時に保有出来るのは5つ(5セット)までです。

6つ目をダウンロードしたい場合は、ダウンロード済みの対象スタンプを1つ削除する必要があります。

 

無料期間が用意されているので興味がある方は使ってみて、その後も継続利用するかを決めるのも良いのではないでしょうか。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はLINEスタンプについて記事にしました。

 

LINEスタンプは「かわいい」や「おもしろい」スタンプがあって探すだけでも楽しいです。

また、無料スタンプの有効期限が切れても、探してみると「第二弾」といった感じで、同じ提供元の別のスタンプが無料でダウンロード出来たりもします。

スタンプショップを探していると、ついつい「欲しい」スタンプが出てきて、無駄遣いをしてしまう危険性もあります。

かわいいスタンプなどの衝動買いで、無駄遣いをしないように注意しましょう

 

Chikuは「これ!」と決めたスタンプを2種類だけ買って、あとは無料のスタンプを使ってます。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

それでは。