Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

LINE使い方まとめ【初心者向け】

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210524095530j:image

「LINEを始めたい!」

「LINEってどうやって使うの?」

「機能が多すぎて覚えきれない!」

この記事は、疑問や不安を抱えるLINE初心者さんの為に書いています。

 

この記事を読む事で

初心者の方が知識ゼロでも、LINEが使えるようになります。

 

友だちとトークや通話をしたり、スタンプのダウンロードや機種変更前の準備など、「とりあえずこれだけ」を知っておけば、一般的に支障のないレベルで使えるようになります。

 

こんにちわ。

Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEの使い方について、初期設定から使えるようになるまでをまとめてみました。

今回はChikuが「とりあえずこれだけ」を知っておけば、支障のなく使える設定をまとめました。

基本的にはChiku blog内の記事リンクになりますが、一通り目を通していただき、必要な内容があればその先の記事へアクセスしてみてください

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

LINEの初期設定

LINEを使うためにはiPhoneまたはスマートフォンに、LINEのアプリをインストールし、初期設定をする必要があります。

また、「特定の人とだけLINEをしたい方」や、「LINEで繋がりたくない人」がいる場合は、初期設定で自動追加をオフにしておく必要があります。

しっかり手順を確認して、失敗しないようにしましょう。

下の記事ではLINEのインストール方法から初期設定完了までをまとめてあります。

まだスマートフォンiPhoneに、LINEが入っていない方は参考にしてみてください。

友だちの追加

LINEでトークをする為には友だちを登録している必要があります。

初期設定で自動追加オフにした方は、希望の相手と友だちになるために必要な操作になります。

また、自動追加がオンだけど、希望の友だちが表示されない方も検索や招待で後から追加をする必要があります。

下の記事では、初期設定後に友だちを追加する方法と手順を紹介しています。

ご希望の相手と既に友だちになっている場合は、飛ばしてOKです。

友だちとトーク

一般的な文字の送信から、写真やスタンプの送信方法をまとめています。

友だちが出来たら、次にやる操作はトークの送受信になります。

LINEで最もやることの多い操作だと思います。

※送受信の削除や、送信したけど既読にならない等のトラブルは、別の記事を用意したいと思います。

友だちと無料通話

無料の音声通話、ビデオ通話についての記事です。

インターネット通信を使っての通話機能になるので、キャリアのデータ量は消費します。

スタンプのダウンロード

トークで利用するスタンプのダウンロード方法です。

スタンプにはお金が掛かるものもあれば、無料で利用出来るものもあります。

お金が掛かるスタンプはどうやって買うのか、無料のスタンプはどうやって入れるのかが書いてあります。

機種変更をする前に

機種変更前に行っておく準備についてまとめています。

機種変更後の機種が何になるかで、友だちとのトークの引き継ぎが出来るかどうかが変わります。

前半は共通操作で、引き継ぎをするための最低限必要な操作を書いています。

後半はトークの引き継ぎ可否や条件、引き継ぎ方法が書いてあります。

「機種変更をしたらLINEが初めからになってしまった」なんて事が無いようにしっかりと確認をしておきましょう。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はLINEの使い方について、初期設定から使えるようになるまでを記事にしました。

 

他にもいろんな機能はありますが、「とりあえずこれだけ」出来れば、日常のLINE操作で困る事はないと思います。

 

LINE中級者向け記事が出来ました。

内容は知らない友だちやトークを削除する方法や、大切な写真を保存したり、共有したりという機能をまとめています。

是非ご覧ください。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。