Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

LINE使い方まとめ【中級者向け】

この記事をシェアする

この記事では、基本的な操作が出来るようになった方が、次のステップに進む為に必要な操作を書いています。

 

この記事を読む事で

基本操作を覚えた方が、今までよりちょっとだけ、LINEを自分なりに使えるようになります。

少し具体的に言うと画面下にあるメニューや、友だちやトークルームの整理、届いたメッセージや写真を保存する方法などが分かります。

 

 

こんにちわ。

Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEの使い方について、前回の初級編より少しだけレベルアップした内容をまとめてみました。

 

もし「まだLINEが入ってないよ」という方や、「LINEは入れたけど、使い方がわからないよ」という方は、下のリンクで「LINEの始め方」から、「とりあえずこれだけ知っていれば使える」というところまでを解説してますので、良かったら参照してみて下さい。

リンク:【 LINE使い方まとめ【初心者向け】

きっと役に立つ内容が載っていると思います。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

画面下のタブメニュー

LINEを起動して、1番最初に出てくる画面の下にあるメニューになります。

 

今回の中級編でも、実際に利用するのは「ホーム」と「トーク」だけですが、友だちとトークが普通に出来るようになると、画面の下にあるメニューも気になってくるはず。

 

下記リンクでは、画面の下にあるタブメニューについて、「どういった事ができるのか」を、一通り解説しています。

リンク:【【LINE】画面の下にあるタブメニューについて

 

複数人トークグループトーク

LINEでは複数の人と同時にトークをしたり、無料通話で話したりする事が出来ます。

 

とりあえず情報を共有する為の簡易的な「複数人トーク」と、家族や学校、会社など一定期間以上続くグループの場合に便利な「グループトーク」があります。

 

下記リンクではそんな「複数人トーク」や「グループトーク」の始め方について解説しています。

リンク:【【LINE】複数の人と同時にトークをしよう!

 

友だちの整理

「知らない人がLINEに入ってきた」

「企業からの宣伝がたくさんLINEで送られてくる」

そういった場合は、登録されている友だちや公式アカウントの整理をしましょう。

 

今は連絡を取らないけど、今後連絡かもしれない友だちは「非表示」、迷惑なメッセージばかり送ってくる全く知らない友だちは「ブロック」が出来ます。

また、宣伝ばかりの公式アカウントは「削除」が出来ます。

 

下のリンクでは、友だちの「非表示」や「ブロック」、「削除」の方法や違いについて解説しています。

リンク:【【LINE】友だちを整理しよう!

 

トークの削除

「いらないトークがいっぱいで見づらい」

「宣伝メッセージは消したい」

そんな時は、トークを整理する事でトーク一覧をスッキリとさせる事が出来ます。

 

トークルームの一覧から消す操作として、「削除」や「非表示」があります。

また、送ったトークを取り消す「送信取消」という操作もあります。

 

下のリンクでは、トークの整理方法や違いなどを解説しています。

リンク:【【LINE】トークを整理しよう!

 

写真や動画を保存する方法

トークで送ってもらった写真や動画は、保存をしないままだと見れなくなる可能性があります。

 

何もしないままの場合は約2週間、写真をタップしてトークルーム内に保存した場合は、LINEのキャッシュが残っている間だけ見ることができます。

特にキャッシュで残しているだけの場合は、トラブル対策や機種変更時には、ほぼ確実に見れなくなります。

大切な写真や、思い出の詰まった動画は、消えないようにしっかりと保存をしておきましょう。

 

下記リンクでは、トークルームの写真や動画を、スマートフォンiPhoneの中に保存する方法を解説しています。

リンク:【【LINE】もらった写真や動画を保存しよう!

 

大切な情報をLINEの中で記録

LINEにはメッセージや写真を、LINEの中に記録する機能があります。

  • 自分専用の情報保管庫「Keep」
  • 写真に特化した共有機能「アルバム」
  • メンバーへの情報共有に最適「ノート」

 

Keepについて

Keepは自分専用に保管庫になります。

 

大切なメッセージや写真を、LINEの中に保存が出来ます。

保存した内容を見れるのは自分だけで、友だちや第三者に見られることはありません。

 

ただし、保存出来るデータ量には上限があり、保存するデータによっては30日だけしか保存されないものもあります。

 

下記リンクでは、Keep機能の概要と使い方を解説しています。

リンク:【【LINE】Keepを使って大切なトークや写真を保存しよう!

 

アルバムについて

アルバムは写真に特化した共有機能です。

 

「共有」というと「みんなに公開されてしまう!」と思うかもしれませんが、安心してください。

あくまでも「トークをしている相手」との共有になります。

 

下記リンクでは、アルバム機能の概要と使い方を解説しています。

リンク:【【LINE】アルバムを活用しよう!

 

ノートについて

ノートは情報共有に最適な機能になります。

 

アルバム同様で「トークをしている相手」との共有になります。

トークルームに送信をすると、重要な情報がルーム内の会話で、どんどん流れてしまいます。

流れてしまっては困る情報がある場合は、ぜひ「ノート」を使いましょう。

 

使用例としては、友だちやグループメンバーと、待ち合わせをする時間や場所を投稿したり、イベントの日時を投稿したりという時に使います。

 

下記リンクでは、ノート機能の概要と使い方を解説しています。

リンク:【【LINE】ノートを活用しよう!

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はLINEの使い方について、前回の初級編より少しだけレベルアップした内容を記事にしました。

 

削除や保存といった、データに関わる内容が多くなっています。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

 

それでは。