Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】機種変更前に確認しておきたい4つの操作

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回はLINEの機種変更前に確認しておきたい4つの操作というテーマでお伝えします。

現在はキャリアのメールよりもLINEを使ってやり取りする方が多いです。 ただし、LINEはキャリアの提供サービスではないので機種変更しても自動で引き継がれません。準備をせずに機種変更をして、LINEを最初からやり直した方も多いはずです。

この記事では機種変更時に必要なLINEの設定を紹介してます。
しっかりと事前の準備をして機種変更後もスムーズにLINE を利用できるようにしましょう。

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。

ChikuはスマホiPhoneの操作がわからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

また、この記事はiPhoneを初めて使う方に向けて書いています。

確認しておきたい操作

確認しておきたい操作は以下の4つです。

  • LINEのメールアドレス
  • LINEのパスワード
  • アカウント引継ぎ設定
  • LetterSealing

この4つを確認しておけば、機種変更後に引継ができます。
ただし、引き継げるデータは最低限の物となりますので注意してください。

最低限のデータって具体的に何

操作方法に入る前に引き継がれるデータが何かをお伝えすると、LINEの「友達リスト」と購入した「スタンプときせかえ」です。
他にも引き継げる物はあるのですが、おそらく重要な物はこの2つだと思います。

それだけ引き継げれば十分、という方は次の操作方法迄確認出来れば終了です。
出来るだけで前と同じ状態にしたいという方は、細かい状況確認と追加の設定が必要となります。
そちらについては下の記事で紹介していますのでと思いますので、そちらも併せて確認お願いします。

【LINE】機種変更前に確認しておきたいこと【後編】

操作方法

次の操作はすべてLINEの設定で画面で行います。

LINEの設定画面への進み方

  1. 「LINE」を開く
  2. 画面下部の「ホーム」を選択
  3. 画面上部の「歯車マーク」を選択※Androidは右上、iPhoneは左上にあります。

LINEのメールアドレス

  1. 「アカウント」を選択
  2. 「メールアドレス」を選択

ご自身が現在利用しているメールアドレスの記載があればOKです。
メールアドレスの記載がなかったり、アドレス変更前のメールアドレスの場合は、利用できるメールアドレスに変更して下さい。

LINEのパスワード

  1. 「アカウント」を選択
  2. 「パスワード」が登録完了となっているか確認

設定しているパスワードが何かわからない、または少しでも自信がない場合は、パスワードを選択すると新しい物を登録できます。
「LINEのパスワードはたぶんアレだろう」というくらいであれば、ここで変えてしまった方が確実なので変更しましょう。

アカウント引き継ぎ設定

  1. 「アカウント引き継ぎ」を選択
  2. 「アカウントを引き継ぐ」をON

ONにすると他の機種でLINEがログイン出来るようになります。
ONにしてから36時間以内にログインする必要がある為、出来るだけギリギリにONにしましょう。

LetterSealing

  1. 「プライバシー管理」を選択
  2. 「LetterSealing」をOFFにする

トークの暗号化の解除になります。
他人に覗かれない設定ですが、機種変更後の機種も他人として認識されるので、機種変更前にOFFにしましょう。

ここまでの確認が出来れていれば、機種変更をしても、とりあえずLINEが使えるようになります。
あくまでも必要最低限のデータになるので、出来るだけで前と同じ状態にしたい場合は、下の記事で追加の設定を紹介していますので、そちらも確認をお願いいたします。

【LINE】機種変更前に確認しておきたいこと【後編】