Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】インターネットに接続ができない時の対処方法(モバイル通信編)【トラブル対策】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回はインターネットに接続ができない時の対処方法(モバイル通信編)をお伝えします。

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

また、この記事はiPhoneを初めて使う方に向けて書いています。

この記事を読むことで

iPhoneでインターネットが利用できないトラブルの解決方法が分かります。

確認項目

インターネットの接続ができない時は以下の項目を順番に確認しましょう。

  1. キャリアの通信は正常か
  2. モバイル通信はONになっているか
  3. キャリア設定のアップデートがあるか
  4. 音声通話に問題はないか
  5. iPhoneを再起動してみる
  6. SIMの抜き差しをしてみる
  7. ネットワーク設定のリセットをしてみる
  8. ソフトウェアは最新か

具体的な確認操作

それではそれぞれの項目を順番に確認していきます。

キャリアの通信は正常か

各キャリアで1ヶ月に利用できるデータ通信の上限が決まっています。
まずは上限を超えていないか確認をし、インターネットに繋がらないのか、インターネットの速度が極端に遅いのかを見極めます。

モバイル通信はONになっているか

iPhoneの設定でモバイル通信がしっかりとONのなっているか確認をしましょう。

  1. 「設定」を選択
  2. 「モバイル通信」を選択
  3. 「モバイルデータ通信」をONにする

キャリア設定のアップデートがあるか

現在はほとんどありませんが、各キャリアの提供している通信設定のアップデートがある確認をします。

  1. 「設定」を選択
  2. 「一般」を選択
  3. 「情報」を選択
  4. 「キャリア」を選択

※アップデートがある場合は画面中央に「アップデートしますか」と表示されます。

音声通話に問題はないか

音声通話もキャリアの通信を使うので、電話が出来る、出来ないは重要です。

iPhoneを再起動してみる

ここまで確認ができたらiPhoneを再起動してみましょう。
iPhoneのトラブルの場合は再起動で直ることが多いです。
しかし、一時的な改善の場合があるので再起動で直ったからといっても安心せずに様子を見てください。

再起動の方法については下記記事を参考にしてください。

SIMカードの抜き差しをしてみる

SIMカードをうまく認識していない場合がありますので、一度iPhoneからSIMカードを取り出し、再度差し込みます。
こちらも一時的な改善の場合があるので様子を見ます。

ネットワーク設定のリセットをしてみる

iPhoneが正常にネットワークをつかめていない可能性があるので、ネットワーク設定のリセットをします。

  1. 「設定」を選択
  2. 「一般」を選択
  3. 「リセット」を選択
  4. 「ネットワーク設定のリセット」を選択

ソフトウェアは最新か

iPhoneのソフトウェアが最新か確認し、最新でなければソフトウェアアップデートを行います。

  1. 「設定」を選択
  2. 「一般」を選択
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を選択

それでも改善しない場合

ここまで確認しても改善しない、または再発を繰り返す場合はSIMか本体に問題があります。
まずはお使いのキャリアに相談してみましょう。

最後に

今回はモバイル通信でインターネットに接続出来ない時の対処方法を記事にさせていただきました。

iPhoneは破損や水濡れなどでなければ、確認項目を1つ1つみていく事で8割以上のトラブルが解決できます。

トラブルが発生しても慌てずに確認してしっかりと対処しましょう。

それでは