Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク‼︎」について解説

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210510180228j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はおすそわけマーケットプレイス「ツクツク‼︎」についてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

ツクツク‼︎とは

ツクツク‼︎とは、通販サイトにクーポンサイトや口コミサイト、予約サイトが合体したような総合マーケットサイトです。

ツクツク‼︎は、株式会社ツクツクが運営しています。

ツクツクで出来ること

ツクツクでは以下4つの機能が利用出来ます。

  • ツクツク‼︎通販
  • ツクツク‼︎ウェブチケット
  • ツクツク‼︎グルメ
  • ツクツク‼︎ビューティ

それぞれの機能で出来ることを解説していきます。

ツクツク‼︎通販

ツクツク‼︎通販では、「モノ」をテーマにしたインターネットでの通販サイトです。

販売されている商品は、地域の農産品や工芸品のような特産物が多いです。

大手の量販店で販売している商品がネットで買える、といった感じでは無いです。

ツクツク‼︎ウェブチケット

ツクツク‼︎ウェブチケットは、「コト」をテーマにした体験を買える機能になります。

具体的には、カフェのお食事券や美容院の割引券、宿泊施設の割引券など、体験に対する割引チケットの購入が可能です。

ウェブチケットは、スマートフォンに送られてきた電子チケットを、店舗などで提示して使用します。

チケットの中には、オンラインで英会話やヨガを教えてくれたり、スマートフォンの操作を教えてくれたりというものもあります。

ツクツク‼︎グルメ

ツクツク‼︎グルメは、「ゴチソウ」をテーマにした全国の飲食店情報データベースです。

お気に入りのグルメ店情報や口コミ、レビューを投稿する事が出来ます。

ツクツク‼︎ビューティ

ツクツク‼︎ビューティは、「オメカシ」をテーマにした全国のサロン検索や予約が出来るサイトです。

ヘアサロンやネイルサロンなどの予約が出来たり、お得なクーポンプランを利用出来ます。

ツクツク‼︎ビューティもポイント付与対象のため、利用した際はしっかりとポイントが貰えます。

ツクツクのメリット

ツクツクのメリットは以下の通りですが

  • 高いポイント還元
  • おすそわけポイント制度

高いポイント還元

ツクツクのメリットには、高いポイント還元があります。

ツクツクで商品を購入した場合は、購入代金の3%以上がポイントで還元されます。

還元されたポイントは、1ポイント1円で利用出来ます。

一般的なショッピングサイトの場合は、購入代金の1%程度の還元なので、ツクツクは還元率の高いサイトと言えます。

おすそわけポイント制度

ツクツクのもう1つのメリットとして、おすそわけのポイント制度があります。

おすそわけポイント制度は、ツクツクで商品を購入した時に、紹介者にもポイントが入る制度です。

紹介者とは「自分にツクツクを紹介してくれた人」と「自分がツクツクを紹介した人」になります。

紹介者にもポイントが入りますが、自分に入る予定のポイントが減るわけでは無いので安心ください。

ツクツクのデメリット

ツクツクにもデメリットがあります。

  • サイトの知名度が低い
  • サイトの使い勝手が悪い

サイトの知名度が低い

皆さんはツクツクと聞いて「ツクツクってなんだろう?」と思ったのではないでしょうか。

Chikuも最初はそう思いました。

大手のインターネットショップと比べてしまうと、サイトの知名度が圧倒的に低いので、なんか怪しいと思ってしまうかもしれません。

しかし実際にサイトをみてみると、普通のインターネットショップなので

サイトの使い勝手が悪い

ツクツクのサイトは、Amazon楽天市場などと比べると、少し使い勝手が悪いです。

商品のジャンル分けなどはしっかりとされていますが、商品を探そうとした時に欲しいものが見つけづらかったです。

また、なんとなくサイト内を見ていても、興味の惹かれる商品が表示されてこないです(「この商品を見た人はこれもチェックしました」的な表示)。

最初のうちは、目的を持って商品を探さないと利用しづらいかもしれませんね。

ツクツク‼︎無料ユーザー登録

ツクツク‼︎の利用は、ユーザー登録が必要です。

下記リンクから無料で登録ができます。

大手のインターネットショッピングサイトでは置いていないような良い商品もありますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はおすそわけマーケットプレイス「ツクツク‼︎」について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。