Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

YouTube Musicについて解説【音楽配信サービス】

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210622181125j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はYouTube Musicについてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

YouTube Musicとは

YouTube Musicとは、Googleの提供する音楽配信サービスです。

YouTube Musicには、有料と無料があります。

有料版の「YouTube Music Premium」ついては、別の記事で詳細を解説していきます。

今回は無料版のYouTube Musicに焦点を当てて解説をしていきます。

※ 有料版もほんの少し紹介しています。

YouTube Musicのメリット

YouTube Musicのメリットは、以下のとおりです。

  • 無料で利用可能
  • アーティストの楽曲が楽しめる

無料で利用可能

YouTube Musicは、無料で利用が出来ます。

有料サービスもありますが、視聴可能なコンテンツに差はありません。

有料サービスと比べると多少のデメリットはありますが、無料でも十分に楽しむ事ができます。

アーティストの楽曲が楽しめる

アプリまたはWebサイトで、アーティストの公式アルバムやライブ版、リミックス版など簡単に探せて視聴が出来ます。

YouTube Musicのデメリット

YouTube Musicのデメリットは以下のとおりです。

  • 広告が自動挿入
  • オフライン再生出来ない
  • バックグラウンド再生出来ない

広告が自動挿入

YouTube Musicでは、音楽視聴中に広告が自動挿入されます。

せっかく音楽を聴いて気分や雰囲気を作っていたのに、広告が入り音楽が中断なんてこともあります。

気にならない人にはデメリットでは無いですが、時間がない中で挿入される広告は、音楽に集中したい人にとってはデメリットとなるでしょう。

オフライン再生出来ない

YouTube Musicではオフライン再生が出来ない為、視聴にはデータ量が掛かります。

残りのデータ量を確認しながら再生したり、Wi-Fi環境下で試聴するなど工夫が必要となります。

バックグラウンド再生出来ない

YouTube Musicは、バックグラウンド再生が出来ない為、画面を閉じると音楽が止まってしまいます。

スマホYouTube Musicで視聴中に、メールやLINE、ちょっとしたWebでの調べ物をするだけでも音楽が止まります。

音楽を止めたくない時は、スマホでの作業を後回しにするか、別の機器で視聴または作業をする必要がありますね。

デメリットは有料で解消

YouTube Musicのデメリットは、月額有料サービス「YouTube Music Premium」に加入する事で解消出来ます。

YouTube Music Premiumの詳細は下の記事で解説しています。

YouTubeには「YouTube Premium」という別の有料サービスもあります。

YouTub Premiumの詳細は、下の記事で解説しています。

また、それぞれの違いについては別の記事で比較をしていきます。

YouTube Musicのダウンロード

YouTube Musicの利用は、便利なアプリのダウンロードがおすすめです。

YouTube Musicアプリは、ご利用端末の各アプリストアまたは、下記のリンクからダウンロードが出来ます。

YouTube Music
YouTube Music
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はYouTube Musicについて記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。