Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

AWAについて解説【音楽配信サービス】

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210702225649j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回は音楽配信サービスのAWA(アワ)についてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

AWAとは

AWAとは、8,000万曲以上の邦楽、洋楽が聴き放題の定額制音楽配信サービスです。

サービスの提供元はAWA株式会社です。

AWAでは、月額有料のプランの他に、無料で利用出来るプランが用意されています。

無料プランには、機能制限や時間制限があるものの十分に楽しめるサービスとなっております。

今回はその無料プランに焦点を当てて解説します。

AWAのメリット

AWAの無料プラン利用におけるメリットは以下のとおりとなります。

  • 無料なのに広告無し
  • 好きな曲を選んで聴ける

無料なのに広告無し

AWAでは、無料プランでも広告が入りません。

広告の代わりに、再生時間や機能の制限といったデメリットはありますが、通勤時や作業中などに音楽が途切れる事なく楽しめます。

AWAの無料プランは、LINEミュージックの無料版と若干似ています。

好きな曲を選んで聴ける

AWAは、無料プランでも好きな曲を選んで聴くことが出来ます。

音楽を聴きたい時に、好きな曲から開始したり、好きな曲までスキップしたりと、自由に曲を変更する事が出来ます。

AWAのデメリット

AWAを無料で利用する場合は、さまざまな機能制限及び利用時間制限が掛かります。

無料利用時のデメリットは以下のとおりです。

  • 一曲を全て聴くことが出来ない
  • オフライン再生が出来ない
  • 1ヶ月で20時間までしか聴けない

一曲を全て聴くことが出来ない

AWAの無料プランは、音楽再生に制限が掛かり一曲を全て聴くことが出来ません(フル尺再生不可)。

再生した楽曲は、90秒間のハイライト再生となります。

オフライン再生が出来ない

AWAの無料プランでは、楽曲のダウンロードに対応していない為、オフライン再生が利用できません。

その為、楽曲視聴時はインターネット接続が必要となるので、データ量を消費します。

1ヶ月で20時間までしか聴けない

AWAの無料プランでは、1ヶ月あたりの視聴時間が20時間までと決められています。

AWAのサービスをBGM代わりに利用する場合など、月間の視聴時間に注意が必要です。

デメリットは有料プランで解消

AWAを無料で利用する場合のデメリットは、有料サービスへ申し込みをする事で全て解消されます。

また、AWAを初めて利用される場合は、1か月無料で利用が出来ます。

期間内の解約であれば料金が掛からないので、お試しで使ってみるのも良いかもしれませんね。

AWAの有料プラン詳細は別の記事を用意しますので、そちらを参照ください。

AWAのダウンロード

AWAの利用には便利なアプリがおすすめです。

AWAアプリのダウンロードは、ご利用機器の各アプリストア、または下記のリンクからダウンロードが可能です。

音楽アプリ AWA
音楽アプリ AWA
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回は音楽配信サービスのAWAについて記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。