Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

Spotifyについて解説【音楽配信サービス】

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210628213335j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回は音楽配信サービスのSpotifyについてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

Spotifyとは

Spotify(スポティファイ)とは、4,000万曲以上の音楽やポッドキャストが楽しめる音楽ストリーミングサービスです。

Spotifyは無料で利用も出来ますが、有料プランを申し込む事でさらに快適に音楽を楽しむ事が出来ます。

今回は無料で利用する際のメリットデメリットに焦点を当てて解説します。

Spotifyのメリット

Spotifyを無料で利用する場合のメリットは、以下のようなものがあります。

  • 無料で利用ができる
  • スマホ以外でも楽しめる

無料で利用ができる

Spotifyは無料で楽しむ事が出来ます。

後述するデメリットで解説しているような制限(広告自動挿入、音楽の指定再生など)は受けますが、ラジオのような感じで流しておいて、広告も気にならないといった人には、無料で利用出来る嬉しいサービスですね。

スマホ以外でも楽しめる

Spotifyの利用はスマホiPhoneだけでなくパソコンでの利用もできます。

Spotifyのパソコンアプリをインストールするか、Web Playerを使って音楽やポッドキャストを楽しめます。

自宅にいる時にBGMとして音楽をずっと流しておく事が出来ますね。

Spotifyのデメリット

Spotifyを無料で利用する場合のデメリットは、以下のとおりとなります。

  • 視聴の合間に広告が入る
  • 楽曲を選んで再生出来ない
  • オフライン再生が出来ない

視聴の合間に広告が入る

Spotifyを無料で利用する場合は、楽曲視聴の合間に広告が入ります。

良い雰囲気で音楽が流れていたのに、広告が入って台無しに、なんて事もあると思います。

無料で利用出来るサービスは、大体広告が入るのでしょうがないのですが、どうしても気になる場合は有料サービスを申し込みましょう。

広告が気にならなければ、デメリットでは無いですね。

楽曲を選んで再生出来ない

Spotifyを無料で利用する場合は、楽曲を選んで再生出来ません。

プレイリストを選んで再生することはできますが、聴きたい曲を指定して聴くことが出来ません。

また楽曲の視聴中は、曲をスキップしたり戻す事も出来ないので、流れてくる音楽をそのまま聴くようになります。

ラジオを聴いている感覚に近いかもしれませんね。

オフライン再生が出来ない

Spotifyを無料で利用する場合は、楽曲をダウンロードしオフラインで再生する事が出来ません。

常にインターネットで通信をして再生するので、場合によってはデータ量を気にしながら利用する必要があります。

デメリットは有料サービスで解消

Spotifyを無料で利用する場合のデメリットは、有料サービスへ申し込みをする事で全て解消されます。

また、Spotifyを初めて利用される場合は、1か月無料で利用が出来ます。

期間内の解約であれば料金が掛からないので、お試しで使ってみるのも良いかもしれませんね。

Spotifyの有料プラン詳細は下の記事にまとめたので、そちらを参照ください。

Spotifyアプリのダウンロード

Spotifyの利用には便利なアプリがおすすめです。

Spotifyアプリのダウンロードは、ご利用機器の各アプリストア、または下記のリンクからダウンロードが可能です。

Spotify: お気に入りの音楽やポッドキャストを聴く
Spotify: お気に入りの音楽やポッドキャストを聴く
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回は音楽配信サービスのSpotifyについて記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。