Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ】2ヶ月目の成果

ブログを始めたばかりの方ブログ歴が2ヶ月くらいの方アクセス数や収益が少ししか出てない方 この記事はそんな方へ向けて書いてます。 こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。ブログを始めて2ヶ月経ちました。今回は2ヶ月目の成果を公開します。 内容に…

【iPhone】録音機能 ボイスメモについて

「カラオケで歌った歌を録音したい」 「会話のやりとりを録音しておきたい。」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちわ。 Chiku blog 管理人のChikuです。 今回はボイスメモの機能や使い方についてお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介…

【iPhone】位置情報サービスについて

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneの位置情報サービスについてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで 位置情報サービスとは 位置情報についてのよくある不安 探されてる? じゃあ探す機能やサービスって?…

【iPhone】便利な共有機能AirDrop

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのAirDropについてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで Air Dropとは Air Dropの良い点 Air Dropの悪い点 受け取る側の準備 Air Drop設定について 受信しない 連絡先の…

【iPhone】マイフォトストリームについて解説

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのマイフォトストリームについてお話しします。 今回の目次はこんな感じです。 この記事を読むことで マイフォトストリームとは マイフォトストリームの良い点 マイフォトストリームの悪い点 マイフォトストリームの設定…

【iPhone】iCloud写真の使い方やメリット、デメリット(わたしは使いません)

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのiCloud写真についてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 それでは行ってみましょう。 この記事を読むことで iCloud写真とは iCloud写真の設定方法 iCloud写真のメリット 撮影したものを自…

【iPhone】Safariでブックマークを登録する方法

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのSafariでブックマークを登録する方法についてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで ブックマークとは Safariのメニューボタンと表示方法 ブックマーク登録方法 ブック…

【iPhone】Safariの検索履歴や閲覧履歴の削除方法

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのSafariで履歴を削除する方法についてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで Safariの閲覧履歴の削除方法 個別に消す場合 一括で消す場合 Safariのタブを閉じる方法 Saf…

【iPhone】アラーム(目覚まし時計)を使おう

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのアラーム設定についてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで iPhoneのアラーム機能について アラームの追加方法 アラームの削除方法 アラームの編集方法 Siriを使って…

【iPhone】いらない通知は鳴らないようにしよう。通知設定について

こんにちわ。Chikuです。今回は通知の設定についてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで 通知とは 設定方法 プレビュー表示 アプリ毎の設定 通知を許可 通知方法 バナースタイル オプション 最後に この記事…

【iPhone】通知センターの使い方について

こんにちわ。Chikuです。今回は通知センターの使い方についてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで 通知センターとは 通知センター表示方法 通知センターで出来ること 通知をタップ 通知を左から右にスライ…

【iPhone】画面を録画しよう。画面収録について

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneの画面を録画する機能についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操…

【iPhone】目にも優しいダークモードを使おう

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのダークモードについてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 この記事を読むことで ダークモードとは 設定方法 自動で切り替える場合 コントロールセンターで操作 最後に この記事を読むこと…

【iPhone】Night Shiftでブルーライトをカットしよう

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのNight Shift機能についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方…

【iPhone】ウィジェットとは?機能と使い方を解説

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのウィジェットについてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法…

【iPhone】スクリーンタイムとは?簡単に解説

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのスクリーンタイムについてお話しします。 この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 スクリーンタイムとは スクリーンタイムで管理できる機能 休止時間 App使用時間の制限 通信/通話の制限 常に許可 コンテンツ…

【iPhone】ファミリー共有とは?子供のiPhoneの制限も可能?

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneのファミリー共有についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方…

【ブログ】はてなブログ(無料版)でAdSense合格までにやった事

こんにちわ。Chikuです。今回は、はてなブログでGoogle AdSenseの合格までにやった事について記事にさせていただきたいと思います。 これをやれば合格できるという記事ではないのでご注意下さい。 合格時の状況 開設後すぐに取り掛かった事 申請に落ちてから…

【iPhone】画面に白い丸が!表示された白丸の消し方【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneの画面に表示された白い丸についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は「目次」まで飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困…

【iPhone】LINEの通知音がならない時の対処方法

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneでLINEの通知音がならない時の対処方法をお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお…

【iPhone】キーボードの知っていると便利な機能5選【おすすめ】

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneの文字入力キーボードで知っていると便利な機能を5つ紹介します。 ChikuもiPhoneでブログを書いているので、良く利用している機能になります。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてくだ…

【Twitter】やって良かった事と失敗した事

こんにちわ。Chikuです。今回はChikuがTwitterをやって良かった事と失敗した事をお話します。 今回の内容はChikuがTwitterを利用して感じたことを記事にしています。おそらく内容も普通のことを書いてますし、今更って内容かも知れませんがご了承下さい。 簡…

【iPhone】Safariでパソコン用の画面を表示する方法(デスクトップ表示)【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今回はSafariでパソコン用の画面を表示する方法をお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様…

【iPhone】Wi-Fiとは何か?簡単に説明します。

こんにちわ。Chikuです。今回はWi-Fiとは何か、という疑問の対してわかりやすく簡単に説明します。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困り…

【iPhone】Wi-Fiって必要?必要です。

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneを使うのにWi-Fiが必要かというお話しをします。 この記事はChikuの主観も多いので、参考程度にしていただければ幸いです。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 Chikuはスマ…

【iPhone】パソコンって必要?必要ないです。

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneを使うのにパソコンが必要かというお話しをします。 この記事はChikuの主観も多いので、参考程度にしていただければ幸いです。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 Chikuは…

【iPhone】iTunesでの復元について【端末初期化】

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneをiTunesと接続した時の復元についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様…

【iPhone】インターネットに接続ができない時の対処方法(モバイル通信編)【トラブル対策】

こんにちわ。Chikuです。今回はインターネットに接続ができない時の対処方法(モバイル通信編)をお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてください。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラ…

【iPhone】Wi-Fiでインターネットが出来ない!確認するべき5つの項目【トラブル対策】

こんにちわ。Chikuです。今回はWi-Fiでインターネットが出来ない時に確認するべき5つの項目をお伝えします。 iPhoneの問い合わせで、結構多いトラブルになります。順番に確認をしていくことで、原因を明確に早く解決ができるようになりますので、この記事の…

【iPhone】電源の入れ直しと強制再起動のやり方

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneで電源の入れ直しや強制再起動をする方法についてお伝えします。 今回の操作は基本的にiPhoneやアプリのトラブル時に行っていただくことが多いです。iPhoneの動作がおかしい時は、とりあえず再起動する事で改善すること…