【iPhone】Wi-Fiでインターネットが出来ない!確認するべき5つの項目【トラブル対策】
こんにちわ。Chikuです。
今回はWi-Fiでインターネットが出来ない時に確認するべき5つの項目をお伝えします。
iPhoneの問い合わせで、結構多いトラブルになります。
順番に確認をしていくことで、原因を明確に早く解決ができるようになりますので、この記事の項目を確認しましょう。
内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。
ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。
また、この記事はiPhoneを初めて使う方に向けて書いています。
確認項目
早速ですが確認する項目は下の5つです。
具体的な操作
次にそれぞれ何を確認するのかを、上から順番に詳しくみていきましょう。
ルーターの確認
まずはルーターの状態を確認します。
ルーターの電源が入っているか確認します。
そしてルーターにエラーが出ていないか、ランプ等で確認します。
もしランプ等で異常がある場合は、ルーターの再起動をしてみましょう。
設定
次に設定アプリからiPhoneのWi-Fi設定がONになっているか確認します。
また、セキュリティアプリ等のVPNが影響していることもあるのでこちらも確認しましょう。
VPNの確認方法は下記の通りです。
※「VPN構成を追加」のみであれば気にしなくてOKです。
接続の確認
接続しようとしているネットワークが表示されているか確認しましょう。
表示されているのであれば、接続しているネットワークSSIDがインターネットに接続しているか確認します。
iPhoneの再起動
iPhoneを1度再起動してみます。
操作がご不明であれば下記記事を参照して下さい。
ネットワード設定のリセット
それでもダメなようであれば、ネットワークの設定をリセットしてみます。
リセット方法は以下の通りです。
- 「設定」を選択
- 「一般」を選択
- 「リセット」を選択
- 「ネットワーク設定のリセット」を選択
※リセット後はWi-FiやVPNの設定がすべて削除される為、再度接続の設定が必要となります。
改善しない場合
ここまでの項目を順番に確認していくと、「4」の再起動までで解決することが多いです。
しかし、稀に改善できないこともあります。
改善ができない場合は提供元に問い合わせをしましょう。
以下、問い合わせ先の目安です。
最後に
今回はWi-Fiでインターネットが出来ない時に確認するべき5つの項目を紹介させて頂きました。
確認項目と対処方法を知っていれば、Wi-Fiに繋がらなくても慌てずに素早く復旧出来ると思いますので、ぜひ活用してみてください。
参考サイト
今回は下記のApple公式サイトを参考にしています。